ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. フォト日記
  4. 現在のページ

2023年8月のしぶやフォト日記

区のイベントや区長の活動を「しぶやフォト日記」で紹介しています。

コソボ共和国プリシュティナ市長が表敬訪問されました

2023年8月31日

画像:コソボ共和国の首都プリシュティナ市のペルパリム・ラマ市長と長谷部区長が並んでいる様子

令和5年8月31日、コソボ共和国の首都プリシュティナ市のペルパリム・ラマ市長が、サブリ・キチマリ駐日コソボ大使とともに長谷部区長を表敬訪問されました。
意見交換では、渋谷区とプリシュティナ市との間での文化や経済面での交流の可能性などについて話がはずみ、終始和やかな雰囲気での歓談となりました。
長谷部区長が手に持つものはコソボで出土した紀元前のテラコッタの人形をかたどったものです。

「ハチ公生誕100年フェスティバルin渋谷」が開催されました

2023年8月6日

「ハチ公生誕100年フェスティバルin渋谷」の様子の写真

「ハチ公生誕 100 年フェスティバル(通称「HACHIフェス in 渋谷)」が令和5年8月5日・6日に渋谷キャストで開催されました。
この催しは、今年がハチ公生誕100年であることを祝して渋谷区や一般財団法人渋谷区観光協会、ハチ公の生まれ故郷である秋田県大館市など6団体が実行委員会として展開している、ハチ公生誕100年事業(通称「HACHI100」)の一環として開かれたものです。
会場ではHACHI100パートナーによる記念ロゴを使用したオリジナル商品の物販や体験ブースなどが出展されたほか、トークショーやパフォーマンスなどのステージイベントも催され、両日とも多くの人でにぎわいました。
5日の開会宣言では長谷部区長が登壇し、「ハチ公は渋谷にとって守り神のような存在。没後も銅像として見守ってくれている。ハチ公の物語を多くの人に知ってもらい渋谷をもっと好きになってほしい。」と挨拶を述べました。
「HACHI100」では今後、11月に秋田県大館市において、メインイベントとなる「ハチ公生誕100年フェスティバル in 大館(通称「HACHIフェス in 大館」)の開催が予定されています。
 
関連サイト:ハチ公生誕100年Webサイト (外部サイト)

「第四回渋谷盆踊り大会」が開催されました

2023年8月5日

画像:「第四回渋谷盆踊り大会」の様子

令和5年8月5日、「第四回渋谷盆踊り大会」がSHIBUYA109イベントスペースおよび周辺公道で開催されました。「渋谷に暮らす人と渋谷に訪れる人」が触れ合う場として平成29年から始まったもののコロナ渦により中止が続き、今回は4年ぶりの開催となりました。SHIBUYA109前の道路中央に設置されたやぐらでは、渋谷区婦人団体連絡協議会の皆さんや渋谷区職員が入れ替わりで踊りの手本となりながら、地元の人だけでなく来街者や観光客などたくさんの人が輪になって囲み、踊りを楽しんでいました。

過去のしぶやフォト日記