ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. フォト日記
  4. 現在のページ

2023年4月のしぶやフォト日記

区のイベントや区長の活動を「しぶやフォト日記」で紹介しています。

渋谷区一斉清掃の日(4月28日「渋谷の日」)に清掃活動が行われました

2023年4月28日

長谷部区長が登壇して話す様子とゴミ拾いをする人々の様子。

4月28日は、「渋谷区一斉清掃の日」です。この日を中心に一定期間、区民、事業者および区が一体となって清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行います。

渋谷マークシティでは渋谷地区美化推進委員会の式典が開催され、長谷部区長は「世界の各都市と比べてもきれいな渋谷を目指して清掃活動に取り組んでいきたい。」と話しました。


渋谷区議会議員選挙及び渋谷区長選挙の期日前投票が始まりました 

2023年4月17日

画像:投票済証と投票用紙を投票箱に入れている様子と区役所本庁舎1階期日前投票所入口の様子の3つの写真が1つになっている

4月17日(月曜日)から区役所本庁舎1階で、渋谷区議会議員選挙及び渋谷区長選挙の期日前投票を行なっています。期日前投票は4月22日20時までです。
期日前投票を利用する場合は、入場整理券の裏面の「期日前投票・不在者投票請求書」に必要事項を記入し、投票用紙の交付を受けて投票してください。
紛失・未着などにより入場整理券が手元にない場合は、期日前投票所に備え付けの「期日前投票請求書」に記入して投票用紙の交付を受けることができます。 

期日前投票所
・区役所本庁舎1階
・地域交流センター上原
・幡ヶ谷社会教育館 
・千駄ヶ谷社会教育館
・リフレッシュ氷川

期間・時間
4月17日(月曜日)~4月22日(土曜日)8時30分~20時

忠犬ハチ公慰霊祭が行われました

2023年4月8日

忠犬ハチ公慰霊祭が行われました

令和5年4月8日、第88回忠犬ハチ公慰霊祭が開催されました。
ハチ公の命日は3月8日ですが、桜の開花の季節に合わせて、一か月遅れの4月8日に毎年催されています。
コロナ禍に伴い4年ぶりの通常開催となりましたが、ハチ公が生まれた秋田県大館市長をはじめ約80人が参列し、観光客などに見守られる中、ハチ公像には花輪がかけられました。
1923年(大正12年)11月生まれのハチ公は今年生誕100周年を迎え、今後、区でもイベントの開催を予定しています。

学校法人ヤマザキ学園と「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を締結しました

2023年4月5日

学校法人ヤマザキ学園と「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を締結しました

区は、学校法人ヤマザキ学園と、「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を締結し、令和5年4月5日(水曜日)に協定締結式を行ないました。
この協定は、渋谷区内で災害が発生、または発生するおそれがある場合に、避難所で、ペット(犬および猫に限る。)を同伴した避難者とペットに対する支援活動を行なうことで、渋谷区と区民の皆さまの復興に向けた活力に寄与するものです。
締結式で長谷部区長は「ペットを飼育している人にとって、ペットは家族同然の存在でもあり、離れ離れになることは難しいと伺っている。長年に渡り、動物看護のスペシャリストを多く輩出されている知見をいただきながら、一緒に課題解決に向かっていけるのは心強く、ありがたい。今後も区としてペット防災についてしっかり取り組んでいきたい。」と話し、ヤマザキ学園山﨑理事長は「この協定が同行避難をすすめるきっかけとなる。この活動を魂を入れて育てていきたい」と述べていました。

入区式が行われました

2023年4月3日

入区式が行われました

令和5年4月3日(月曜日)、区役所本庁舎14階大集会室で令和5年度渋谷区職員入区式が行われました。今年度採用された職員135名は、緊張の中にも、これからの職務への覚悟をもった引き締まった表情をしていました。
長谷部区長は入区職員に向けて、組織で働くことについて『スイミー』(注)の話に例えながら「強い組織というのは個々がまとまるだけでなく、時にはそれぞれが臨機応変に対応すること」、「お互いに知識を高め、組織の仲間を大切にすることが大事である」とメッセージを送りました。
(注)※ レオ=レオニ著、谷川俊太郎訳『スイミー』好学社、1969年

過去のしぶやフォト日記