ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. フォト日記
  4. 現在のページ

2023年7月のしぶやフォト日記

区のイベントや区長の活動を「しぶやフォト日記」で紹介しています。

「第68回恵比寿駅前盆踊り大会」が開催されました

2023年7月29日

画像:やぐらを中心に踊っている様子

令和5年7月28日(金曜日)、29日(土曜日)と2日間にわたって「第68回恵比寿駅前盆踊り大会」がJR恵比寿駅西口広場で開催されました。昭和29年から始まった歴史ある本大会は、コロナ渦により中止が続き、今回は4年ぶりの開催となりました。地元の人々や多くの観光客で賑わいを見せ、西口ロータリーに設置されたやぐらを中心に太鼓によるパフォーマンスや「恵比寿音頭」など恵比寿ならではの定番ソングに合わせた踊りを楽しんでいました。

株式会社MIXIとシブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定を締結しました

2023年7月14日

画像:長谷部区長と株式会社MIXI 代表取締役社長 CEO 木村弘毅氏が並ぶ様子

(写真左) 渋谷区長 長谷部健 
(写真右) 株式会社MIXI 代表取締役社長 CEO 木村弘毅氏 

区は、株式会社MIXI(以下、MIXI)と、公民連携制度「S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定」を令和5年7月14日に締結しました。 
S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定とは、区内に拠点を置く企業や大学などと区が協働し、社会的課題を解決していく制度です。 
区はMIXIと、令和元年度から、区立中学校でのプログラミング学習、部活動におけるMIXIオリジナルの学習コンテンツ提供などを通じて、主に次世代育成の分野で多様な協働を進めており、他分野を含めた地域課題の解決に今後も継続的に取り組んでまいります。 
調印式では、MIXIの木村代表取締役社長 CEOから「今回の協定締結により、当社グループのFC東京と共に渋谷区においてさらなる社会貢献活動を推進することで、渋谷がこれまで以上にイノベーション創出の場となり、また クリエイティビティーに富んだ街へと発展するよう貢献してまいります。」とのご挨拶がありました。長谷部区長は「株式会社MIXIとは、今回の協定締結を機に一層連携を深め、『未来の学校』で子どもたちが自発的に取り組む『探究の学び』をはじめ、多様な学びのコンテンツを協働して創り上げてまいります。」と期待を述べました。 
また、区はMIXIのグループ会社である東京フットボールクラブ株式会社とも、ごみの分別や落書き防止の啓発動画制作、防災訓練へのブース出展などを通じて、環境や防災の分野で協働しており、MIXIとともに連携をより強化してまいります。 
【関連ページ】 
S-SAP



社会環境を明るくしよう渋谷区民のつどいを開催しました

2023年7月1日

画像:登壇する長谷部区長の様子と社会環境を明るくしよう渋谷区民のつどいに参加する皆さまの様子の2つの写真が1つになっている

7月は、犯罪や非行を防止し、罪を犯した人の更生を助け、明るい社会を築こうという全国運動「社会を明るくする運動」の強化月間です。これに合わせ、YCC代々木八幡コミュニティセンターで保護司会・青少年環境浄化連絡協議会が中心となり、「社会環境を明るくしよう渋谷区民のつどい」が開催されました。 
長谷部区長は「犯罪や非行、再犯を防止するためには、困ったら誰かに頼れる地域社会が必要であり、そのような社会を実現するためにも、この『渋谷区民のつどい』による活動を通じて『人権の尊重』や『ダイバーシティ&インクルージョン』の考え方を、一人ひとりの心にしっかりと伝えていくことが大切だ」と今大会への期待を述べました。今大会は昨年度に引き続き、渋谷地区・原宿地区・代々木地区の3地区合同開催となり、中学校生徒代表による意見発表や原宿少年少女合奏団による合唱が行われました。 

過去のしぶやフォト日記