ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. フォト日記
  4. 現在のページ

2022年6月のしぶやフォト日記

区のイベントや区長の活動を「しぶやフォト日記」で紹介しています。

長谷部区長が期日前投票を行いました

2022年6月29日

期日前投票所で長谷部区長が投票を行っている様子の写真

6月29日(水曜日)、長谷部区長が7月10日に行われる参議院議員選挙の期日前投票を区役所1階ロビーで行いました。
期日前投票は区役所1階、地域交流センター上原、幡ヶ谷社会教育館、千駄ヶ谷社会教育館、リフレッシュ氷川で7月9日(土曜日)20時まで行うことができます。ぜひご利用ください。

東京山九フェニックスが総合優勝の報告に表敬訪問されました

2022年6月27日

女子ラグビー年間総合優勝の報告に訪れた東京山九フェニックスの佐藤優奈選手、岡田はるな選手、四宮洋平代表とユニフォームを持った長谷部区長が並んでいる様子の写真

(注)撮影時のみマスクを外しています。
令和4年6月27日(月曜日)、東京山九フェニックスの佐藤優奈選手(写真左)、岡田はるな選手(写真右)、四宮洋平代表(写真中央左)が、初の年間総合優勝(太陽生命ウィメンズセブンシリーズ2022)の報告のため、区役所に表敬訪問されました。
東京山九フェニックスは2013年に設立された女子ラグビーチームで、「ダイバーシティの街、渋谷発のデュアルラグビーチーム」として、選手・アスリートの活動とそれ以外の活動(進学、就職など)の両立(=デュアルキャリア)を掲げ、女子ラグビー文化の創造、発展を目指し、活動しています。
四宮代表は、「今季はチーム一丸となって挑むことで、年間総合優勝を勝ち取ることができました。チームはまだ成長途中なので、今後の活躍を楽しみにしていただければと思います。」と振り返られ、長谷部区長は「昨シーズンは2位という結果で悔しい想いをされたと思いますが、そこからチームが成長し、総合優勝を成し遂げられたことは大変素晴らしいです。今年のワールドカップも楽しみにしています。」とエールを送りました。

リネットジャパンリサイクル株式会社との協定締結に伴う意見交換を行いました

2022年6月23日

「使用済小型電子機器等の再資源化に関する連携協定」の締結文書を持ち並ぶ長谷部区長とリネットジャパンリサイクル株式会社の黒田代表取締役会長の様子の写真

(注)撮影時のみマスクを外しています。

渋谷区は、リネットジャパンリサイクル株式会社と資源の有効活用の促進のため、「使用済小型電子機器等の再資源化に関する連携協定」を締結し、具体的な取り組みとして、「宅配便による小型家電の回収事業」を開始しました。
意見交換で長谷部区長からは、「渋谷区にとってリサイクルの意識を育むことはとても重要だと認識しています。これまでの拠点回収に加えて宅配便による回収サービスを提供することは、区民の利便性が向上する良い取り組みだと感じています。渋谷が国際都市として成熟していく段階に入っている今、街の活力として民間の皆さまと協同していくことは大変重要なことであり、心強いパートナーが増えたと感じています」との挨拶がありました。
リネットジャパンリサイクル株式会社の黒田代表取締役会長からは、「行政サービスの一環として行う宅配便を利用したパソコン含む小型家電の無料回収を通じて、都市鉱山(小型家電に含まれる資源)のリサイクルと、パソコンの解体工程で知的障がいを持つ方の雇用を生み出す、地域密着型での環境と福祉の連携という2つのムーブメントを渋谷から発信し全国に拡げていきたい」とのご挨拶をいただきました。

参議院議員選挙の期日前投票が始まりました

2022年6月23日

参議院議員選挙の期日前投票所の写真

6月23日(木曜日)から区役所本庁舎1階で、参議院議員選挙の期日前投票を行なっています。期日前投票は7月9日20時までです。期日前投票を利用する場合は、入場整理券の裏面の「期日前投票・不在者投票請求書」に必要事項を記入し、投票用紙の交付を受けて投票してください。紛失・未着などにより入場整理券が手元にない場合は、期日前投票所に備え付けの「期日前投票請求書」に記入して投票用紙の交付を受けることができます。
投票所では、手指用消毒液の設置など新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいます。有権者の皆さまには、咳エチケット(マスク着用など)や筆記用具(鉛筆・シャープペンシルなど
黒色のもの)持参などのご協力をお願いします。

【区役所本庁舎1階】
6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)8時30分~20時

【地域交流センター上原 / 幡ヶ谷社会教育館 / 千駄ヶ谷社会教育館 / リフレッシュ氷川】
7月3日(日曜日)~7月9日(土曜日)8時30分~20時

令和4年度春の叙勲受章者が表敬訪問されました

2022年6月17日

長谷部区長と瑞宝双光章を受賞された渋谷区保護司会 新實晃さんの様子の写真

(注)撮影時のみマスクを外しています。
令和4年度春の叙勲受章者が発表され、公務などに長年にわたり従事し成績を挙げた人に贈られる瑞宝双光章を渋谷区保護司会の新實晃さんが受章されました。
新實さんは26年にわたり、保護司として犯罪や非行をした人たちの立ち直りを助ける更生保護活動に従事し、地域の福祉に貢献されました。
満期退任まで保護司を続けられる新實さんに長谷部区長から激励と感謝の言葉が述べられました。

明治神宮御苑のハナショウブとスイレンが見頃を迎えます

2022年6月16日

4枚の写真。明治神宮御苑で色とりどりに咲き誇る区の花 ハナショウブの様子の写真 / 紫色のハナショウブの様子の写真 / ピンクのハナショウブの様子の写真 / 南池で咲く白いスイレンの様子の写真

区の花であるハナショウブが明治神宮御苑の花菖蒲田で見頃を迎えました。4,000輪以上の美しい花々が、多くの参拝者を楽しませています。また、南池ではスイレンが美しく咲き始めており、これから見頃を迎えそうです。
関連ページ
明治神宮

FC東京が西原小学校へオンライン訪問しました

2022年6月15日

4枚の写真。FC東京にみんなでエールを送る西原小学校の皆さんの様子の写真 / オンライン訪問するFC東京 キャプテン森重真人選手と安田虎士朗選手の様子の写真 / 森重選手と安田選手の話を聞く西原小学校の皆さんの様子の写真 / 森重選手と安田選手に向けてエールを送る西原小学校の皆さんの様子の写真

プロサッカークラブFC東京の選手会が主体となって、キャプテンの森重真人選手と安田虎士朗選手が西原小学校へオンライン訪問しました。
FC東京の「小学校訪問」は2008年から継続している取り組みで、23区では今回が初の試みです。
質問コーナーやじゃんけん大会を行い、最後は児童達からのサプライズプレゼントとして、運動会の応援団長だった児童二人と6年生の全児童でエールを送りました。

渋谷おとなりサンデーの日を迎えました

2022年6月5日

4枚の写真。渋谷おとなりサンデーの日ののぼり旗の様子 / ゴミ拾い活動をする皆さんの様子 / モルモットを撫でる子どもの様子  / 花の手入れをする様子

「近隣の人ともっと顔見知りになる日にしよう」と、区では6月の第一日曜日を「渋谷おとなりサンデーの日(注)」と定め、地域の交流や活動を応援しています。リアル(街中)での開催が3年ぶりとなった今年、区内各地でさまざまなイベントが開かれ、たくさんの交流が生まれました。
また今年は、会場まで足を運べなくても参加できるオンライン企画として、おとなりさんとオンラインでつながる交流会や渋谷にゆかりのあるゲストを迎えたトーク番組も開催しました。
(注)フランス・パリのアパートで高齢者が孤独死してしまったことから、住民同士の顔見知りを増やそうと始まった近隣住民同士のパーティーである「隣人祭り」の渋谷版として、渋谷区でもパリと同じ都心ならではの社会的課題を解決するために、平成29年に定められました。
関連ページ
渋谷おとなりサンデー公式サイト

過去のしぶやフォト日記