ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. マイナンバー
  4. マイナンバー制度
  5. 現在のページ

法人番号とは

法人番号についての案内ページです。

更新日

2023年11月15日

法人番号を調べる

法人番号公表サイト(国税庁法人番号公表サイト(外部サイト))

法人番号は、1.国の機関、2.地方公共団体、3.設立登記法人のほか、これら以外の法人又は人格のない社団等で法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体に対して付番される唯一無二の13桁の番号で、国税庁から書面により通知されます。なお、法人番号は1法人に対して1番号のみ付番されるため、支店や事業所等には付番されません。また個人事業主には、法人番号は付番されません。
法人番号の指定を受けた団体の基本3情報(商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地、法人番号)はインターネットを通じて公表される予定ですが、人格のない社団等については、国税庁長官がその代表者又は管理人の同意を得られた場合のみ公表される予定です。
法人番号は、個人番号と異なり利用範囲の制約がないため、官民問わず、どなたでも自由に利用できます。 行政分野における法人番号の利用については、平成28年1月以降、税分野の手続きにおいて行うこととされています。

法人番号の指定

平成27年10月から1法人につき1つの法人番号(13桁)が国税庁長官より指定されます。
法人番号の指定は法人番号指定通知書の郵送をもって通知されます。
法人番号指定通知書は、設立登記法人については、商業登記上の本店又は主たる事務所の所在地へ、設立登記のない法人及び人格のない社団等については、税務署に提出されている申告書・届出書に記載の所在地へ、外国法人等で国内における事務所又は営業所を有する場合は、税務署に提出されている申告書・届出書に記載された日本国内の主たる事務所若しくは営業所の所在地又は納税管理人の所在地へ送付されます。
法人番号指定通知書のイメージ(PDF 564KB) (国税庁ホームページ(外部サイト))

法人番号の利用

法人番号は個人番号と異なり利用範囲の制約はありませんので、どなたでも自由にご利用いただけます。
詳しくは、以下の国税庁のホームページをご覧ください。
法人番号について(PDF 1,059KB)(国税庁ホームページ(外部サイト))

渋谷区の法人番号

法人番号

9000020131130

商号・屋号

渋谷区

所在地

東京都渋谷区宇田川町1番1号

法人番号指定年月日

平成27年10月5日

お問い合わせ

渋谷区マイナンバーコールセンター

電話

0120-56-0523