- TOP
- 区政情報
- 広聴
- 区へのお問い合わせ・ご意見・ご要望
現在のページ
![](https://images.city.shibuya.tokyo.jp/assets/12995aba8b194961be709ba879857f70/41be966929e64eb49180258d06bdbb8a/pict_kusei.png)
各種お問い合わせ
よくあるご質問やお問い合わせ方法などの情報をまとめています。
更新日
2024年12月17日
申請・各種申し込み
申請・各種申し込み一覧
カテゴリ別に申請・各種申し込みの一覧を表示します。
渋谷区オンライン手続一覧(渋谷マイポータル)
オンラインで申請可能な各種申請・申し込みを一覧で確認・検索できます。
(注)詳しくは、区公式パーソナライズドサイト「渋谷マイポータル」のページをご覧ください。
よくあるご質問
カテゴリ別
ごみの分別・回収
ごみ・資源の分け方、出し方や地域別の収集日のカレンダー機能などを備えたアプリや、品目別一覧、パンフレットをご利用ください。
マイナンバー・戸籍
マイナンバーカードの申請、戸籍請求、転入、印鑑登録などの手続きに関するご質問。
税務関連
住民税の徴収、納税通知書などに関するご質問。
国民健康保険
国民健康保険料の納付、加入手続き、医療費の申請・払い戻しに関するご質問。
食品衛生
食品衛生に関する手続き、食中毒などに関するご質問。
都市計画・用途地域
建ぺい率、容積率、用途地域などの確認に関するご質問。
よくあるご質問(外部サイト)
区役所によくお問合せいただく質問と回答を検索できます。
ご意見・ご要望・お問い合わせ
お問い合わせフォーム(外部サイト)でのお問い合わせ
区へのお問い合わせは、お問い合わせフォーム(メール)から行なうことができます。ファイルの添付やURLの貼付も可能です。
内容によっては、回答できないものや回答まで日数がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
回答できない内容の例
- 営業目的・アンケート・迷惑メールおよび個人や団体を誹謗中傷するもの
- 宗教・思想に関するもの
- 同じ内容を繰り返すもの
- 要旨不明なもの
注意事項
刑法などに触れる犯罪予告などが送信された場合は、警察に通報します。
営業目的で問い合わせていただいたものは、内容を確認したうえで、区の事業に沿わない、必要のない場合は、回答できない場合があります。ご了承いただいたうえで投稿してください。
(注)渋谷区ポータルサイトやよくあるご質問サイト各ページに設置されている、お問い合わせフォームも上記の対応です。
区政へのご意見・ご要望
「区長への手紙(区政へのご意見)」に関するご案内です。
電話でのお問い合わせ
お電話でお問い合わせいただく場合のご案内です。
お問い合わせ
区役所代表
電話 | 03-3463-1211 |
---|