ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 広聴
  4. 区へのお問い合わせ・ご意見・ご要望
  5. 現在のページ

各種お問い合わせ

よくあるご質問やお問い合わせ方法などの情報をまとめています。

更新日

2025年10月7日

申請・各種申し込み

申請・各種申し込み一覧

カテゴリ別に申請・各種申し込みの一覧を表示します。
詳しくは、申請・各種申し込み一覧のページをご覧ください。

渋谷区オンライン手続一覧(渋谷マイポータル)

渋谷区オンライン手続一覧(渋谷マイポータル)のページでオンラインで申請可能な各種申請・申し込みを一覧で確認・検索できます。
(注)詳しくは、区公式パーソナライズドサイト「渋谷マイポータル」のページをご覧ください。

よくあるご質問

カテゴリ別

ごみの分別・回収

ごみ・資源の分け方、出し方や地域別の収集日のカレンダー機能などを備えたアプリや、品目別一覧、パンフレットをご利用ください。
詳しくは、よくあるご質問(ごみの分別・回収)のページをご覧ください。

マイナンバー・戸籍

マイナンバーカードの申請、戸籍請求、転入、印鑑登録などの手続きに関するご質問。
詳しくは、よくあるご質問(マイナンバー・戸籍)のページをご覧ください。

税務関連

住民税の徴収、納税通知書などに関するご質問。
詳しくは、よくあるご質問(税務関連)のページをご覧ください。

国民健康保険

国民健康保険料の納付、加入手続き、医療費の申請・払い戻しに関するご質問。
詳しく、よくあるご質問(国民健康保険)のページをご覧ください。

食品衛生

食品衛生に関する手続き、食中毒などに関するご質問。
詳しくは、よくあるご質問(食品衛生)のページをご覧ください。

都市計画・用途地域

建ぺい率、容積率、用途地域などの確認に関するご質問。
詳しくは、よくあるご質問(都市計画・用途地域)のページをご覧ください。

よくあるご質問(外部サイト)

区役所によくお問合せいただく質問と回答を検索できます。
詳しくは、よくあるご質問(外部サイト)のページをご覧ください。

ご意見・ご要望・お問い合わせ

WEB(問い合わせフォーム・渋谷区有人チャット)でのお問い合わせ

WEB(問い合わせフォーム・渋谷区有人チャット)(外部サイト)からお問い合わせください。

問い合わせフォーム

区へのお問い合わせは、お問い合わせフォーム(メール)から行なうことができます。ファイルの添付やURLの貼付も可能です。
内容によっては、回答できないものや回答まで日数がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

回答できない内容の例

  • 営業目的・アンケート・迷惑メールおよび個人や団体を誹謗中傷するもの
  • 宗教・思想に関するもの
  • 同じ内容を繰り返すもの
  • 要旨不明なもの

注意事項

刑法などに触れる犯罪予告などが送信された場合は、警察に通報します。
営業目的で問い合わせていただいたものは、内容を確認したうえで、区の事業に沿わない、必要のない場合は、回答できない場合があります。ご了承いただいたうえで投稿してください。
(注)渋谷区ポータルサイトやよくあるご質問サイト各ページに設置されている、お問い合わせフォームも上記の対応です。

有人チャット

詳しくは、渋谷区有人チャット利用時の注意事項のページをご覧ください。

区政へのご意見・ご要望

「区長への手紙(区政へのご意見)」に関するご案内です。
詳しくは、区政へのご意見・ご要望のページをご覧ください。

電話でのお問い合わせ

お電話でお問い合わせいただく場合のご案内です。
詳しくは、電話でのお問い合わせのページをご覧ください。

お問い合わせ

区役所代表

電話

03-3463-1211