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渋谷区有人チャットに関する注意事項

渋谷区有人チャットでは、区で行う各種申請手続きや施設案内など、比較的平易な問い合わせについて回答いたします。 以下、ご一読いただいたうえで、ご利用ください。

更新日

2025年10月7日

渋谷区有人チャット受付時間

  • 月曜日~金曜日:10時~16時

(注)祝日や年末年始(12月29日から1月3日)の場合は除きます。

(注)受付時間外に「渋谷区有人チャット」を選択された場合、チャット画面に遷移ができません。受付時間内にチャットを開始するか、問い合わせフォームをご利用ください。なお、平日8時30分~19時、土曜日、日曜日、祝日9時~17時については渋谷区コールセンターが営業しております。お急ぎの場合は渋谷区コールセンター(03-3463-1211)にお問い合わせください。​

お問い合わせいただけない内容

  • 各届出の進捗、納税額の確認など、個人の情報の照会が必要となるお問い合わせ
  • ごみの回収依頼、書類の郵送依頼など、個別のお問い合わせ など

上記に該当する場合は、問い合わせフォームまたは、渋谷区コールセンターをご利用ください。
また以下に該当する場合も回答ができません。

  • 要旨不明なお問い合わせ
  • 個人や団体を誹謗中傷する内容
  • 営業目的のお問い合わせ
  • アンケート
  • 宗教、思想に関するもの

利用の際の注意事項

  • やり取りの中で、お客様から5分間ご返答がない場合、問い合わせが完了したものとし、チャットは終了といたします。
  • 受付時間外の問い合わせには、対応できません。受付時間内であっても渋谷区有人チャットの受付可能数を超えている場合は、利用いただくことができません。時間を置いてお問い合わせいただくか、問い合わせフォームまたは、渋谷区生成AIチャットボット(外部サイト)の利用をご検討ください。お急ぎの場合は、渋谷区コールセンター(03-3463-1211)にお問い合わせください。​
  • 有人チャットご利用中にお客様からURLを送付いただいても、セキュリティの観点から閲覧することができません。ご了承ください。

お問い合わせ受付チャネル

渋谷区有人チャットは以下から利用いただけます。

利用可能端末

  • パソコン
  • スマートフォン

渋谷区有人チャット対応者

お問い合わせ

区役所代表

電話

03-3463-1211