渋谷区コールセンターでは担当部署への取り次ぎに加えて、区で行う各種申請手続きや施設案内など、比較的平易な問い合わせについては、原則オペレーターが回答します。
(注)応対の記録を残し、お一人おひとりの状況に合わせた親切な対応を今後実施していくため、お問い合わせいただいた人のお名前をお聞きしています。任意ですので、お名前の聴取が差し支える場合は、お伝えいただく必要はありません。
渋谷区コールセンター
受付時間
- 月曜日~金曜日 8時30分~19時
- 土曜日・日曜日、祝日・休日 9時~17時
(注)時間帯によっては電話がつながりにくい状態となっています。
(注)サービス向上のために、お問合せ内容を録音しております。
このような質問に答えます
- 土曜日・日曜日、祝日や夜間でも戸籍の届け出はできますか。
- マイナンバーカード(個人番号カード)は何に使えますか。
- 区立図書館はどこにありますか。など
(注)個人情報に関する質問などは、答えられません。区役所開庁日に担当の係へ問い合わせてください。
(注)原則、コールセンターでは、各担当部署からの折り返しのご要望は承っておりません。各担当部署の直通番号をお伝えいたしますので、お手数ですがおかけ直しをお願いいたします。
係名の発話での取り次ぎ
渋谷区コールセンター(03-3463-1211)の営業時間中にお電話いただいた際にはまず初めに自動音声が流れます。
お手元の電話機のダイヤルキーにて番号を押していただくことで、そのあとの応対が選択できます。
- 内線番号での係への自動取り次ぎ(渋谷区の係や職員の内線番号をご存知の場合)
- 係名の発話での係への自動取り次ぎ(区ポータルサイトやよくあるご質問(FAQ)サイトなどを事前にご覧いただくなど、ご自身で問い合わせ先の係名が分かる場合)
- その他のお問い合わせ(オペレーターの応対をご希望の場合)
2. 係名の発話での係への自動取り次ぎについて
- 電話口で、係名をお話いただくと、システムが音声を認識し、ご用がある係へ取り次ぎをいたします。事前に区ポータルサイトやよくあるご質問(FAQ)サイトなどで、担当部署をご確認のうえ〇〇係(例)国民年金係(こくみんねんきんがかり)のように係名を読み上げ、お話ください。
(注)係名が複数課で重複する場合や、係のなかで問い合わせ先が分かれる場合は、係名の発話での取り次ぎ対応を行うことはできません。その場合はオペレーターへ取り次ぎをいたしますので、そのままお待ちください。
- なんらかの要因で音声が認識ができなかった場合には、オペレーターへ取り次ぎをいたしますのでそのままお待ちください。
- 係名が分からなくなってしまった場合は、ガイダンスに従って「分からない」とお話いただくと、オペレーターへ取り次ぎをいたしますのでそのままお待ちください。
運営形態
民間委託(委託先:パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社)
よくあるご質問(FAQ)
渋谷区役所に多く寄せられる質問と回答をまとめたFAQサイトです。お手元でお困りごとを解決できるツールです。是非、お電話でお問い合わせいただく前にご確認ください。
住民(個人)向けサイト
事業者向けサイト
検索方法
- よくあるご質問(FAQ)サイトの検索ボックスに、キーワードをいれて検索
- よくあるご質問(FAQ)サイトの「カテゴリ検索」から、知りたいカテゴリにチェックを入れて検索
お問い合わせ
区役所代表
電話 | 03-3463-1211 |
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