株式会社Luupとシブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定を締結しました
2025年11月7日

(写真左)渋谷区長 長谷部健
(写真右)株式会社Luup 代表取締役CEO 岡井大輝氏
区は、株式会社Luup(以下「Luup」)と、公民連携制度「S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定(以下「S-SAP協定」)を令和7年11月7日(金曜日)に締結しました。
S-SAP協定に基づき、区とLuupは、次世代育成や災害対策、安全安心なまちづくり、環境保全、観光など、区政の各分野で包括的に連携し、地域の社会的課題の解決に向けて取り組んでまいります。
締結式では、Luupの岡井代表取締役CEOが「創業の地である渋谷区と協定を締結できたことを光栄に思います。今後はこれまで以上に多分野での課題解決に協働して取り組み、交通ルールを守った安全なサービス提供を通じて、渋谷区のまちづくりに貢献してまいります。」と想いを語りました。長谷部区長は「今回の協定締結を機に、これまで以上に交通安全啓発への協力をお願いするとともに、災害対策やオーバーツーリズム対策など、渋谷区が抱える社会課題の解決に向けて協働していきたいです。」と応えました。
ハワイ大学野球チーム「レインボー・ウォリアーズ」が来日されました
2025年11月6日

令和7年11月6日(木曜日)、姉妹都市であるアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市から、ハワイ大学野球チーム「レインボー・ウォリアーズ」の皆さんが来日されました。 明治神宮外苑の室内球技場では渋谷区職員と交流し、昨年ホノルル市と渋谷区の姉妹都市提携に関する協定を締結したことなどについて歓談しました。
また同チームには、平成29年のリトルリーグ・ワールドシリーズで日本代表として優勝を経験した、渋谷区出身の冨井翼選手が在籍しています。 冨井選手からは、同じ渋谷区出身の子どもたちに向けて「夢に向かって色々なことにチャレンジしてほしい。」と力強いメッセージをいただきました。
映画『ブルーボーイ事件』の飯塚花笑監督と主演の中川未悠氏が表敬訪問されました
2025年11月5日
令和7年11月5日(水曜日)、映画『ブルーボーイ事件』の飯塚花笑監督と主演の中川未悠氏が、長谷部区長を表敬訪問されました。
飯塚監督と中川氏は「パートナーシップ証明制度導入が多くの人に希望や勇気を与えてくれました。」と話しました。
区長は「区がパートナーシップ証明制度を導入して今年で10周年を迎えました。この10年で、行政をはじめ民間企業も積極的に多様性尊重に取り組むようになったという実感があります。」と応えました。
