ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 都市計画概要
  4. 都市計画情報
  5. 現在のページ

都市計画情報について

都市計画情報に関する案内ページです。

更新日

2024年1月23日

都市の健全な発展と秩序ある整備を図るため、用途地域などの都市計画が定められています。

都市計画情報の閲覧

GIS形式による都市計画情報の提供を行なっています(下記の動画をご覧ください)。
掲載マップ一覧の都市計画情報を選び、利用上の注意を確認の上、利用してください。


都市計画図・日影規制図・都市計画施設・地区計画等図(令和5年4月28日施行)

追加資料

都市計画図の利用について

  • 本図PDFファイルは、渋谷区が発行する都市計画図・日影規制図(令和5年4月28日施行)を基にインターネット用に加工したものです。
  • 本図に示す都市計画などについては、概略を示すものであり内容を証明するものではありません。
  • 本図に記載されている地域地区などの境界や都市計画施設の区域については、地図作成上の誤差を含んでいます。あくまで、概略位置を示した参考図として利用してください。
  • 本図の著作権は渋谷区に帰属しております。著作権者に無断で複製し利用することはできません。
  • 権利、義務の発生する行為や不動産取引などの重要な事項に利用することはできません。正確な情報が必要な場合は、各情報の担当部署の窓口で確認してください。
  • 本図の使用について、全てのコンピューター上で正常に動作することを保証しません。
  • 本図の利用によって生じた損害などについて渋谷区は一切の責任を負いません。
  • 本図に使用する地形図は、東京都知事の承認(承認番号:4都市基街都第266号、令和5年1月31日)を受けて、東京都縮尺2,500分の1の地形図(道路網図)を使用しています。
  • 渋谷区都市計画図・日影規制図は区政資料コーナーで有償配布しています。
  • PDF形式のファイルについては、PDFファイルをご覧になるにはのページをご覧ください。

渋谷区内で定められている都市計画の種類

都市計画区域の整備、開発及び保全の方針等について

都市計画の種類

備考

都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(東京都市計画区域マスタープラン)

詳しくは、東京都都市整備局の都市計画区域の整備、開発及び保全の方針等について(外部サイト)のページをご覧ください。

都市再開発方針等(都市再開発の方針・住宅市街地の開発整備の方針・防災街区整備方針)

詳しくは、東京都都市整備局の都市計画区域の整備、開発及び保全の方針等について(外部サイト)のページをご覧ください。

(注)渋谷区内は、全域「市街化区域」です。

地域地区

都市計画の種類

備考

用途地域

詳しくは、用途地域のページをご覧ください。

特別用途地区(特別工業地区・文教地区)

地域特性に合わせて、建築物の用途に係る規制をより詳細に定める地区です。

建築制限については下記のページをご覧ください。

特別工業地区の建築制限

文教地区の建築制限

高度地区

詳しくは、高度地区のページをご覧ください。

高度利用地区

詳しくは、高度利用地区のページをご覧ください。

特定街区

詳しくは、特定街区のページをご覧ください。

都市再生特別地区

詳しくは、都市再生特別地区のページをご覧ください。

防火・準防火地域

火災などによる災害に対して、安全なまちをつくるために、建物の構造を制限しています。

防火地域・準防火地域の構造制限

風致地区

都市の風致(樹林地、水辺地などで構成された良好な自然的景観)を維持するための地区です。

風致地区内で建築物の建築等を行う場合は、東京都風致区条例により、あらかじめ区長の許可が必要です。許可申請手続きの詳細は建築課審査係(03-3463-2729)へ連絡してください。

駐車場整備地区

詳しくは、駐車場整備地区のページをご覧ください。

特別緑地保全地区

都市緑地法第12条に規定されており、都市計画区域内において、樹林地、草地、水沼地などの地区が単独もしくは周囲と一体になって、良好な自然環境を形成している地区です。

無秩序な市街化の防止や、公害または災害の防止となるもの、伝統的・文化的意義を有するもの、風致景観が優れているもの、 動植物の生育地などとなるもののいずれかに該当する緑地が、指定の対象です。

都市施設

都市計画の種類

備考

都市計画道路

都市の骨格を形成し、都市の健全な発展と機能的な都市活動を確保するため、都市交通における最も基幹的な都市施設として都市計画法に規定した手続きによって定める道路です。

都市高速鉄道

地下鉄、都市モノレール、新交通システムなど、都市における活動に重要な役割を果たす公共交通で、都市計画法に規定した手続きによって定める鉄道です。

駐車場(自動車駐車場・自転車駐車場)

道路の路面外に設置される自動車の駐車のための一般公共の用に供され、その位置に永続的に確保すべき都市計画に定められる路外駐車場。

決定された都市計画駐車場については、駐車場のページをご覧ください。

自動車ターミナル

都市間の路線バス、都市内バス、観光バスの発着及び他の交通機関との乗り換えの場としての機能を有しています。

公園

都市住⺠の健康増進・レクリエーションの場であるとともに、都市の環境を改善し、潤いのある景観をつくり、また災害時には避難地になるなど、健康・快適・安全な都市づくりに必要不可⽋な都市施設です。

下水道

生活環境の改善、水質の保全、浸水の防除等都市活動を支える上で必要 不可欠な施設です。

ごみ焼却場

廃棄物を適正に処理し、限られた資源を有効活用する循環型社会を構築する上で必要な施設として、あらかじめ「位置」や「区域」などを都市計画法に基づいて定めた施設です。

地域冷暖房施設

一定地域の建物群に、1箇所又は数箇所の熱発生所(プラント)から、冷水、蒸気、温水等の熱媒を配管を通じて複数の建築物に供給し、冷房、暖房、給湯等を行う施設です。

河川

水害に備えた治水対策を行うとともに、うるおいのある美しい都市景観の形成を図るため、また、避難路や延焼遮断帯などの防災機能を確保するために定められています。

火葬場

渋谷区内で指定されているのは代々木火葬場です。

一般名称は代々幡斎場で、火葬場と葬祭場を併設した施設です。

市街地開発事業

都市計画の種類

備考

土地区画整理事業

詳しくは、土地区画整理事業のページをご覧ください。

市街地再開発事業

詳しくは、都市計画(市街地開発事業)のページをご覧ください。

地区計画等

都市計画の種類

備考

地区計画・防災街区整備地区計画

詳しくは、地区計画制度のページをご覧ください。

まちづくり関連の条例等のご案内・お問い合わせ先一覧

関係所管のホームページ等については下記表にてご確認ください。

各項目

各所管HP

国土利用計画法(国土法)の届出

国土利用計画法(国土法)の届出のページをご覧ください。

公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)の届出・申出

公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)の届出・申出のページをご覧ください。

開発許可制度のあらまし

開発許可制度のページをご覧ください。

地区計画

地区計画等の届出のページをご覧ください。

景観計画

渋谷区景観計画のページをご覧ください。

土地利用調整条例

渋谷区土地利用調整条例のページをご覧ください。

安全・安心なまちづくりのための大規模建築物に関する条例

大規模建築物の公共貢献についてのページをご覧ください。

路外駐車場の届出制度

路外駐車場の届出制度のページをご覧ください。

わがまちルール

下記のページをご覧ください。

穏田まちづくりルール(神宮前六丁目1~14番、一部除外地区あり)

代官山ルール(猿楽町10・11・18~28番)

渋谷中央街まちづくりルール(道玄坂一丁目2~14番)

原宿二丁目憲章(神宮前三・四丁目、一部除外地区あり)

豊恵まちづくり憲章(恵比寿二丁目27・28・32・33番 、一部除外地区あり)

渋谷駅周辺地区バリアフリー基本構想に関すること

渋谷駅周辺地区バリアフリー基本構想のページをご覧ください。

渋谷地区駐車場地域ルール

渋谷地区駐車場地域ルールのページをご覧ください。

代々木地区駐車場地域ルール

代々木地区駐車場地域ルールのページをご覧ください。

集合住宅駐車施設附置要綱

渋谷区集合住宅駐車施設附置要綱のページをご覧ください。

建築物防火貯水槽設置要綱

渋谷区建築物防火貯水槽設置要綱のページをご覧ください。

ワンルームマンション等建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例

ワンルームマンション等建築物の建築に係る住環境の整備に関する条例のページをご覧ください。

中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例

中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整のページをご覧ください。

ラブホテル建築規制条例

渋谷区ラブホテル建築規制条例のページをご覧ください。

マンスリーマンション等建築等規制条例

渋谷区マンスリーマンション等建築等規制条例のページをご覧ください。

雨水流出抑制施設設置指導要綱

雨水流出抑制施設設置計画書・完了報告書についてのページをご覧ください。

水害について

洪水ハザードマップ・浸水実績のページをご覧ください。

狭あい道路の拡幅整備に関する条例

渋谷区狭あい道路の拡幅整備に関する条例のページをご覧ください。

区民生活環境確保のための特定事業の開設に対する事前調整要綱

届出対象は準住居地域を除く住居系地域において、保健所長の営業許可を必要とする飲食店等の事業及び病院。

詳しくは、健康推進部生活衛生課事業係(03-3463-2246)へ連絡してください。

震災対策総合条例 中高層共同住宅の備蓄倉庫設置

中高層共同住宅の新築における備蓄場所の確保と事前の報告についてのページをご覧ください。

商業施設(大型店・深夜営業店)に関する届出

商業施設(大型店・深夜営業店)に関する届出のページをご覧ください。

特定商業施設の立地調整に関する条例

渋谷区特定商業施設の立地調整についてのページをご覧ください。

清掃及びリサイクルに関する条例

「再利用対象物保管場所設置届兼廃棄物保管場所等設置届」についてのページをご覧ください。

渋谷区みどりの確保に関する条例に基づく届出

緑化計画の届出等のページをご覧ください。

建築物の解体工事計画の事前周知に関する条例

建築物の解体工事のページをご覧ください。

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例

公害規制に関する主な届出のページをご覧ください。

土壌汚染調査に関する情報提供について

区政資料コーナー(6F)で閲覧できます。

なお、土壌汚染対策法の要措置区域等の指定状況については、東京都環境局の土壌汚染対策(外部サイト)のページをご覧ください。

埋蔵文化財包蔵地の確認

文化財保護のページをご覧ください。

土砂災害警戒区域等

渋谷区土砂災害ハザードマップのページをご覧ください。

渋谷区内で定められていない地域・地区等

お問い合わせ

都市計画課都市計画係

電話

03-3463-2620

FAX

03-5458-4915