渋谷区LINE公式アカウントの利用方法

  • 更新日:
    平成30年11月1日

このページでは、渋谷区LINE公式アカウントの各種機能の利用方法について説明します。
友だち登録の仕方についてはLINE(ライン)のページを参照してください。

子育て支援情報配信サービス

渋谷区LINE公式アカウントでは渋谷区の子育て支援に関する様々な情報を利用者一人ひとりに合わせてお届けしています。
ご利用になるには、お住まいの地域やお子さんの年齢等の登録が必要となります。
以下の手順にしたがって、サービスの登録をしてください。

アンケートの回答

渋谷区LINE公式アカウントと友だち登録すると、友だち追加メッセージ(テキストと画像)が届きますので、届いた画像をタップ(一瞬だけ画面に触れる)してください。

LINE画面

次にアンケート画面に表示された最大10問の質問に回答してください。
最後に画面下部にある「回答する」ボタンをタップすると登録完了です。

LINE画面

なお、このアンケートで収集した情報は、渋谷区が当サービスのためにのみ利用します。
また、この情報により個人を特定することはできません。

アンケート回答後、その回答内容に合わせて、渋谷区の子育て支援に関する情報が配信されるようになります。
アンケートに回答されない場合、利用者ごとの情報配信はされません(対象を特定しない一斉配信の情報のみ配信されます)。
また、通知が多いと感じる場合は通知をOFFに設定してください。

アンケート登録内容の変更について

アンケートで回答した内容がその後変更になった場合や、誤って回答してしまった場合、回答内容をあとから修正することができます。

LINE画面

渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面下の「チェック」をタップし、メニューを表示させます。
メニューの右下の「登録内容の修正」をタップします。メッセージが配信されたら、表示されたURLをタップしてください。

アンケート画面が表示されますので、各質問について回答し、最後に「回答する」ボタンをタップしてください。
修正は一から再入力となります。修正する項目だけでなく全ての項目について回答してください。
登録内容の修正は月に1度しかできません。同月に2回以上修正したい場合は、翌月になってから修正してください。

問い合わせ自動応答サービス

渋谷区LINE公式アカウントでは、子育て支援に関する問い合わせについて、AIを活用した自動応答サービスを実施しています。

 

問い合わせ対象範囲

現在、下記の分野のお問い合わせに対応しています。
今後も、お問い合わせのニーズに応じて対象分野を拡大していきます。

問い合わせ対象範囲
分野 開始時期
子育て 平成29年8月~
ごみの分別・粗大ごみ 平成29年10月~

使い方は以下のとおりです。

質問の入力

LINEを起動して、渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面を開きます。
左下の四角いキーボードのアイコンをタップしてメッセージ入力欄を表示させます。
質問したいことをメッセージに入力し送信します。

LINE画面

入力された文章から直接回答できる場合はすぐに回答が返信されます。
質問の内容によっては、判断ができず、複数の選択肢を提示する場合があります。選択肢の中から該当する番号を選んで数字で返信してください。
質問の内容が理解できない場合は回答ができません。回答できない場合は質問の仕方や表現を変えることで回答できる場合があります。

このサービスで回答できる内容は日々変化していきます。以前回答できなかった質問についても回答できるようになっている場合があります。

フィードバックの入力

回答結果により問題が解決できた場合、またはできなかった場合、「はい」か「いいえ」のどちらかをタップすることでフィードバックを返すことができます。

ここで返されたフィードバックは、今後のAIの精度向上に役立てられます。
また、いただいた質問数が多いほど早い成長が期待できます。
皆さまのご協力をお願いいたします。

周辺施設検索サービス

位置情報を送信することで、渋谷区内の周辺施設を検索することができます。

Line画像

渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面下の「←質問はトークでどうぞ!」をタップし、メニューを表示させます。

矢印
渋谷区LINE公式アカウント

メニューが表示されたら、「周辺施設検索」をタップしてください。

矢印
渋谷区LINE公式アカウント

位置情報を「送る」「送らない」の選択肢が表示されるので、「送る」をタップしてください。(「送らない」をタップすると、周辺施設検索はできません。)

矢印
line4

位置情報を送信する画面に遷移するので、「この位置を送信」と左上に表記のある吹き出しをタップしてください。

矢印
Line画像

確認メッセージが表示されるので、送信したい位置情報であることを確認し、「送信」をタップしてください。

(注)位置情報をONにしていない場合、任意の箇所を選択して送信することができます。 現在地周辺について検索する場合は、位置情報をONにしてご利用下さい。

矢印
Line画像

位置情報が送信されると、探したい場所の選択肢が表示されます。 「1.公園」「2.保育施設」「3.緊急避難先」の中から選択肢をタップしてください。

矢印
Google Map

位置情報から周辺の選択した施設が表示されます。「詳細を見る」をタップすると、該当施設のHPまたは位置を示すGoogle Mapへ遷移します。

関連ページ