ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 広報・区のメディア
  4. LINE(ライン)
  5. 現在のページ

LINEによる犬の申請の使い方

LINEによる犬の申請の使い方についてのご案内です

更新日

2023年3月17日

LINEによる犬の申請

友だち登録

LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから、渋谷区公式アカウント(@shibuyacity)を友だち登録してください。
次の「友だち追加」ボタンをタップするか、QRコードの読み込みで友だち追加画面に移ることができます。
友だち追加

犬の申請を始める


1 メニューから、「申請」をタップしてください。
2 申請のメニューから犬の申請を選択してください。

下やじるし

申請の前に
3 手続きについて確認の上、申請を続行する場合は「申請します」をタップします。

下やじるし

申請事項を選択
4 次に犬の申請のうち、何の申請かを選択します。選択をタップすると次のような選択画面が現れます

下やじるし

申請する事項を選択

下やじるし

申請事項の確定
5 申請する事項を選択(ボタンを右にスライド)して確定ボタンをタップします。

下やじるし

郵便番号の選択
6 そのあと必要事項を回答していきます。1問1答形式で、質問に答えるように入力や選択をしていきます。郵便番号は選択をタップすると選択画面が表示されるため、該当する郵便番号を選択します。

下やじるし

住所の確認
7 郵便番号を選択すると変換された住所が表示されるため、残りの住所をキーボードで入力します

下やじるし

犬の名前の入力
8 犬の名前もキーボードで直接入力します。

下やじるし

犬の名前(フリガナ)の入力

入力事項を確認する


申請内容の確認
決済
9 必要事項をすべて回答すると、最後に申請内容の確認画面が表示されます。入力内容に誤りがないかを確認の上、申請ボタンをタップしてください。
10 申請ボタンをタップすると手数料の支払い手続きに進みます。手数料はLINE Pay決済で支払います。「~円を支払う」ボタンをタップするとLINE Pay決済画面が開きます。

手数料の支払いをする

LINEPay決済の画面
11 LINE Pay決済の画面で支払いを行います。
12 支払いが完了すると領収書画面が表示されて終了です。