ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 広報・区のメディア
  4. LINE(ライン)
  5. 現在のページ

図書館サービスとの連携機能の使い方

図書館サービスとの連携機能の使い方についてのご案内です

更新日

2023年3月17日

図書館サービスとの連携機能の使い方

渋谷区LINE公式アカウントと図書館サービスとの連携機能について説明します。

  • 利用者登録
  • 本の検索・予約
  • LINE連携(すでに図書館で利用登録している方)
  • LINE連携を解除してしまった場合

友だち登録

LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから、渋谷区公式アカウント(@shibuyacity)を友だち登録してください。
次の「友だち追加」ボタンをタップするか、QRコードの読み込みで友だち追加画面に移ることができます。
友だち追加

利用者登録

渋谷区LINE公式アカウントから図書館の利用者登録ができます。LINEから利用者登録することで、利用者カード表示や本の貸出予約、マイページの確認などがLINEから簡単に行えるようになります。(すでに図書館で利用者登録をされている方は本操作は不要です。LINE連携を行うことで各種連携機能がお使いいただけます。)

1 渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面下にあるメニューから、図書館のタブをタップします。
2 図書館のメニューが表示されたら、「利用者登録」をタップしてください。

下やじるし


3 上図のようなメッセージが表示されたら、確認の上、同意しますをタップします。

下やじるし


4 本人確認の方法をマイナンバーカード(公的個人認証)か顔認証かのいずれかを選択してください。マイナンバーカードの場合は電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。顔認証の場合は、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードのいずれかが必要です。

下やじるし


5 本人確認の後、いくつかの質問に回答し、最後に登録内容の確認画面が表示されたら、登録ボタンをタップします。正常に登録されると利用者IDが付番されます。(注)利用者IDが付番されれば登録は完了しますが、図書館での初回利用時には、窓口で住所確認が必要となります。都内在住の方は住所・氏名の確認ができるもの、都内在学・在勤の方は、住所・氏名の確認ができるもののほかに、学生証・社員証等をお持ちください(パスポートは使用できません)。

本の検索・予約

図書館の本の検索や貸出予約ができます。本の検索はどなたでも利用できますが、貸出予約は利用者登録及びLINE連携済の方のみ利用できます。

1 渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面下にあるメニューから、図書館のタブをタップします。
2 図書館のメニューが表示されたら、「本の検索・予約」をタップしてください。

下やじるし



3 次に検索方法を選択します。書名での検索か著者名での検索かを選択します。

下やじるし


4 検索キーワードをメッセージ欄に入力します。

下やじるし


5 しばらく待つと本の検索結果が表示されます。10冊ずつ表示され、横にスクロールすると検索結果を見ることができます。11冊以上ある場合は、「結果をさらに表示」をタップすると次の検索結果が表示されます。終了したい場合は終了ボタンをタップします。

下やじるし


6 借りたい本が見つかった場合は、そのまま予約をすることができます。予約する場合は、該当の本の「予約する」ボタンをタップします。予約は図書館の利用者登録されている方(LINEで利用者登録された方以外はLINE連携が別途必要です)のみ可能です。

下やじるし


7 予約する場合は、予約した本を受け取る場所(図書館等)を選択します。選択をタップします。

下やじるし


8 図書館等の選択画面で受け取る場所を選択し、確定ボタンをタップします。

下やじるし


9 予約内容を確認のうえ、予約ボタンをタップすると予約が完了します。中止したい場合は中止ボタン、予約内容を修正したい場合は修正ボタンをタップし、修正したい箇所まで「戻る」で戻って修正します。
10 予約後、本が貸出可能になると、LINEでお知らせが届きますのでご指定の図書館にご来館ください。

LINE連携(すでに図書館で利用登録している方)

すでに図書館で利用者登録されている方は、以下の手順でLINE連携をしてください。LINE連携することにより、LINEでの利用者カード表示や本の貸出予約、マイページの確認などが行えます。

1 渋谷区LINE公式アカウントのトーク画面下にあるメニューから、図書館のタブをタップします。
2 図書館のメニューが表示されたら、「マイページ」をタップしてください。

下やじるし


3 認証画面が表示されますので、許可をしてください。

下やじるし


4 ログインページが表示されるので、利用者コードとパスワードを入力し、ログインボタンをタップしてください。

下やじるし


5 マイページが表示されます。
6 利用者情報をタップしてください。

下やじるし


7 LINE連携をタップしてください。

下やじるし


8 LINEでログインをタップしてください。

下やじるし


9 LINE連携完了です。

下やじるし


10 左上ホームボタンをタップすると、渋谷区立図書館のスマホサイトが表示されます。

LINE連携を解除してしまった場合

LINEで利用者登録された方はLINEログインでログインできるため、利用者コードやパスワードの入力は基本的に不要となりますが、LINE連携を解除された場合はLINEログインができなくなり、利用者コードとパスワードの入力が必要となりますのでご注意ください。

初期パスワードは生年月日(西暦)の先頭2桁を除いた数字6桁です。
(例)1992年5月16日生まれ ⇒ 初期パスワード 920516

トップページの「マイページ」からパスワードの変更ができます。パスワードを変更後、ご使用ください。
パスワードとして登録できるのは、6桁以上12桁以下の英数字です