LINE申請の使い方


このページでは住民票、税証明書等のオンライン申請方法について紹介します。
 

LINE申請

申請を始める

 

1. メニューから、「申請」をタップしてください。





2. 「住民票の申請」、「税証明書の申請」のどちらかを選択してください。

申請内容を入力する

住民票の場合 

※本申請では現在の住民登録住所あてに発送する場合のみの受付となります。
 


1.「申請の前に」を確認し、申請手続きを開始する場合は、「申請します」をタップしてください。




2. 「住民票の写し(世帯全員)」、「住民票の写し(世帯の一部)」、「住民票除票」から必要な住民票を選択してください。赤枠の部分を横にスクロールすることで住民票の種類を見ることができます。








3. 「記載事項を選択」をタップし、必要な記載事項にチェックをつけ、送信ボタンをタップしてください。
特に記載事項が不要な場合は、そのまま送信ボタンをタップしてください。
住民票コード、マイナンバーを記載する場合は、続けて提出先と請求理由の入力が必要になります。
※特別な理由を除いて住民票コードやマイナンバーの記載が必要となることはありません。





4. 必要な通数を選択してください。LINE申請では最大5通まで選べます。


5. 申請内容に誤りがなければ、「以上」をタップしてください。
「本人確認をする」に続く。

税証明書の場合

※本申請では、「現在の住民登録住所あてに発送する場合」のみの受付となります。


1.「申請の前に」を確認し、申請手続きを開始する場合は、「申請します」をタップしてください。





2.「課税(非課税)証明書」、「所得証明書」、「納税証明書」から、必要な税証明書を選択してください。
赤枠部分がすべて表示されない場合は左にスクロールすることで見ることができます。





3.必要な税証明書の年度を選択してください。
新しい年度の税証明書は6月中旬以降選択できるようになります。





4. 必要な通数を選択してください。





5. 申請内容に誤りがなければ、「以上」をタップしてください。
続けて別の税証明書が必要な場合は、「追加」をタップします。
 

本人確認をする

顔写真を撮影する



1. 「カメラを起動」をタップし、正面の顔写真を撮影し、送信してください。





2. 再度「カメラを起動」をタップし、指示された顔向きの写真を撮影し、送信してください。

本人確認書類を撮影する



1. 「カメラを起動」をタップし、「運転免許証」、「マイナンバーカードの表面」、「パスポート」等の顔写真入りの本人確認書類を撮影し、送信してください。※このときスマートフォンは横に倒さず、縦にしたまま撮影してください。





2. 運転免許証の裏面に記載があるような場合は、追加をタップして2枚目を撮影してください。
本人確認書類に間違えがなければ「以上」をタップしてください。

内容の確認



1. 本人確認書類から転記された内容が正しければ「OK」をタップしてください。誤りがあれば「修正」をタップし、修正してください。

申請内容の確認




申請内容を確認し、誤りがなければ「申請」をタップしてください。誤りがあれば「修正」をタップし、内容を修正してください。申請ボタンをタップすると手数料のLINE Pay決済の手続きに進みます。

手数料等の支払い








通数に応じて金額が表示されます。「〇〇〇円を支払う」をタップし、LINE Payにより決済を行ってください。



領収書が発行されます。以上で申請完了です。
申請に不備、不明な点があった場合、渋谷区からLINEもしくは電話により連絡をする場合があります。