セグメント情報配信の使い方

  • 更新日:
    令和2年10月12日
このページでは、渋谷区公式LINEアカウントから配信される情報の受信設定・変更についてご紹介します。

受信設定

渋谷区LINE公式アカウントでは受信設定(利用者登録)をすることによって、お住まいの地域やお子さんの年齢等に合わせた情報の配信を行っています。
以下の手順で受信設定をしてください。

受信設定画面をタップ

  1. 友だち登録時に届いた画像メッセージをタップ(画面に触れる)します。
  2. 画像メッセージが見当たらない場合、または新規登録後に修正したい場合は、メニューからその他を選択し、その他メニューから「受信設定」を選択します。

登録情報の入力

  1. 受信設定が起動し、質問形式で数問の設定情報をお聞きします。質問に従って回答を入力または選択します。(注1)
  2. 最初にご自身の生年月日をお聞きします。
  3. 「日付を選択」部分をタップします。
(注1)渋谷区LINE公式アカウントでは利用者の状況に合わせて必要な情報をお届けします。ここで登録した情報はその情報配信にのみ使用します。修正したい場合やご自身の状況に変化が生じた場合は、その他メニューから「受信設定」を選択し、改めて設定を行ってください。


 

 

お住まいの地域


お住まいの地域を選択します。区内の場合は続けて地域を選択します。 

配信を希望する情報


配信を希望する情報の分野を選択します。すべての場合はすべてを選択します。(注2)
画面右端に収まらず見えない場合は左にスクロールすることで表示することができます。 子育て情報の配信を希望される方は、この後子育てに関する質問もお聞きします。

(注2)ここで選択した内容に関わらず、必要に応じて渋谷区LINE公式アカウントから一斉に配信する場合があります。

受信設定確認


すべての回答に回答したら最後に登録情報の確認画面が表示されるため、内容を確認し、登録ボタンをタップします。中止したい場合は中止ボタンを、修正したい場合は修正ボタンをタップします。登録後もその他メニューの受信設定を行うことでいつでも修正することができます。