ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 広報・区のメディア
  4. LINE(ライン)
  5. 現在のページ

LINEによる通報の使い方

LINEによる通報の使い方についてのご案内です

更新日

2022年9月12日

このページではLINEによる通報の手順について紹介します。
平時における道路、公園の不具合や落書き等についてLINEから通報することができます。
災害時の通報については防災・災害メニューの災害通報から通報してください。

LINEによる通報

友だち登録

LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから、渋谷区公式アカウント(@shibuyacity)を友だち登録してください。
次の「友だち追加」ボタンをタップするか、QRコードの読み込みで友だち追加画面に移ることができます。
友だち追加

通報を始める


1 リッチメニューから「通報」をタップしてください。

下やじるし



2「通報の前に」をよくお読み頂き、各ページを確認の上ご利用ください。 問題がなければ「通報します」をタップしてください。

下やじるし

通報の事象種別を「道路」「公園」「落書き」から選択

3 通報の事象種別を「道路」「公園」「落書き」から選択してください。

通報内容の入力

道路の場合



事象の種別を、「道路舗装」「側溝」「街路樹」「ガードレール」「街路灯」「カーブミラー」「道路その他」から選択

1事象の種別を、「道路舗装」「側溝」「街路樹」「ガードレール」「街路灯」「カーブミラー」「道路その他」から選択してください。

下やじるし

道路の種別を選択

2 道路の種別を選択してください。区道以外の場合は、メッセージに記載の電話番号へ連絡してください。

下やじるし

「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロード
問題がなければ「以上」をタップ

3 「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロードしてください。
問題がなければ「以上」をタップしてください。

下やじるし

「位置情報を開く」をタップ


4 「位置情報を開く」をタップし、事象の位置情報を送信してください。

下やじるし

事象を確認した日時を選択

5 事象を確認した日時を選択してください。

下やじるし

事象の内容について、キーボードから入力

6 事象の内容について、キーボードから入力してください。

公園・落書きの場合


「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロード
問題がなければ「以上」をタップ

1 「カメラを起動」をタップし、事象の写真をアップロードしてください。
問題がなければ「以上」をタップしてください。

下やじるし

「位置情報を開く」をタップし、事象の位置情報を送信


2 「位置情報を開く」をタップし、事象の位置情報を送信してください。

下やじるし

事象を確認した日時を選択

3 事象を確認した日時を選択してください。

下やじるし

事象の内容の入力

4 事象の内容について、キーボードから入力してください。

通報内容の送信


通報内容を確認し、間違いがなければ「通報」をタップ

1 通報内容を確認し、間違いがなければ「通報」をタップしてください。

下やじるし

「受付完了」のメッセージが表示

2 「受付完了」のメッセージが表示されます。こちらで受付終了となります。