ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 広報・区のメディア
  4. LINE(ライン)
  5. 現在のページ

AI自動応答の使い方

渋谷区LINE公式アカウントからAI自動応答をお使いいただく方法のご案内です。

更新日

2025年3月28日

AI自動応答サービス

令和7年3月26日から生成AIを活用したチャットボットサービスの運用を開始しました。
渋谷区LINE公式アカウントから、生成AIがお答えするAI自動応答サービスを起動することが出来ます。
本ページの右下に表示される「チャット」アイコンをクリックすると同様の機能が使えますので、お気軽にお問い合わせください。
うまく答えられないこともありますが、みなさまのフィードバックで回答精度を高めていきますので、是非ご利用ください。

友だち登録

LINEの友だち登録がお済みでない方は、まずはスマートフォンから、渋谷区公式アカウント(@shibuyacity)を友だち登録してください。
次の「友だち追加」ボタンをタップするか、QRコードの読み込みで友だち追加画面に移ることができます。
友だち追加
画像:友達追加QRコード

使い方

トーク画面を開く

  1. トーク画面を開いたら、メニューの「トップ」タブの右にある「AI Chat」アイコンをクリックします。
  2. AIチャットボットの画面に遷移します。

画像:チャットボットアイコンの場所

下矢印

質問をする

  1. 【ご利用上の注意事項】をお読みいただき、「上記に同意して質問する」をタップします。
  2. チャット画面下部の質問入力欄に聞きたいことを入力します。質問入力後に右の「送信」をタップします。

画像:質問をする

下矢印

回答を確認する

  1. 質問に対して、区ウェブサイトとFAQ(よくある質問と回答)を学習ソースとして生成された回答と、区ウェブサイトの関連ページをご案内します。
  2. 回答毎に、入力内容と回答に連動した質問候補も表示されます。

画像:回答確認

下矢印

フィードバックの入力

  1. 問題が解決したかどうか、フィードバックを返します(任意)。解決した場合は「はい」、解決しなかった場合は「いいえ」のボタンをタップしてください。
  2. 回答にご満足いただけず、「聞きたい内容と異なる」、「情報が不十分」を選択いただいた場合、お問い合わせフォーム(外部サイト)のボタンからお問い合わせいただくことが出来ます。みなさまからのフィードバックの蓄積により、回答精度を高めていきます。

画像:フィードバックの入力