ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. しぶや区ニュース
  4. 令和7年(2025年)2月15日号
  5. 現在のページ

WE(ウィー)リーグから女子サッカーの魅力を伝えていきたい。

令和7年(2025年)2月15日号

PDF

PDFファイルをご覧になる方法は、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

元なでしこジャパンでゴールキーパーとして活躍し、現在は日本女子プロサッカーリーグのWEリーグ理事を務める海堀あゆみさんに、サッカーの魅力や現在の活動について伺いました。

海堀(かいほり)あゆみさん「これからもさまざまな取り組みを通じて、多くの人にサッカーの魅力を伝えていきたいです。」
WEリーグ理事、元なでしこジャパン 海堀(かいほり)あゆみさん

昭和61(1986)年生まれ、京都府出身。小学2年生からサッカーを始め、高校卒業後はスペランツァF.C.(エフシー)高槻(現スペランツァ大阪)で活躍。平成20(2008)年にINAC(アイナック)神戸レオネッサに加入し、なでしこジャパン(日本女子代表)に初選出されると、同年の北京2008オリンピック競技大会で4位に入賞。FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011では初優勝を飾り、決勝戦のMVPならびに大会優秀選手に選出された。ロンドン2012オリンピック競技大会、FIFA女子ワールドカップ カナダ2015で準優勝し、平成27(2015)年の引退までに国内リーグ200試合以上、国際Aマッチ53試合に出場。その後、熊本ルネサンスフットボールクラブのコーチ兼選手を経て、令和3(2021)年11月にWEリーグコミュニティオーガナイザーに就任。令和6(2024)年9月からはWEリーグ理事に就任し、現職。

日本女子プロサッカーリーグ(WE(ウィー)リーグ)

WE(ウィー)リーグのロゴ

令和3(2021)年9月に開幕した、日本初の女子プロサッカーリーグ。WEリーグはWomen Empowerment League(ウィメン エンパワーメント リーグ)の略称で、日本に「女子プロサッカー選手」という職業を確立し、「リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す」という思いが込められている。ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦(9月開幕・5月閉幕)を採用し、現在は12チームが参入している(令和7年2月末時点)。

ウィーナの着ぐるみ
WEリーグ公式マスコット「ウィーナ」

ゴールキーパーはコミュニケーションの大切さを教えてくれるポジション

自己紹介をお願いします。

海堀:元なでしこジャパンのゴールキーパーで、現在は公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(以下、WE(ウィー)リーグ)の理事を務めています。

サッカーに興味を持ったきっかけを教えてください。

海堀:幼稚園の頃、遊びながらサッカーを始めたのがきっかけです。本格的に始めたのは、小学2年生の時からですね。両親が私に友達ができるようにと、地域のサッカーチームに入れてくれたんです。その頃は男子のチームに交じって、ボールを追いかけていました。

ゴールキーパーというポジションを選んだ理由を教えてください。

海堀:もともとディフェンダーというポジションだったこともあり、何度もフィールドプレーヤー(注)に戻りたいと思っていましたが、さまざまな出会いを通して魅力を知ったことで、だんだんゴールキーパーを目指すようになりました。特に、なでしこジャパンに選ばれた際に出会った山郷のぞみ選手には、ゴールキーパーの基本や心構えを教えていただきました。
(注)ゴールキーパー以外の選手を指す総称。

海堀さんが考えるゴールキーパーの魅力や面白さを教えてください。

海堀:チームプレーの奥深さを強く感じるポジションだと思います。サッカーはチームスポーツであり、中でもゴールキーパーは「最後の砦」になります。ゴール前まで突破されても、最後に私が止めることでピンチを防ぐことができます。対して、私は身長が高くないため、どうしても取れないシュートコースは狙われないようコースを限定し、チームが一丸となって協力して守っていました。ゴールを守るポジションだからこそ、コミュニケーションの大切さをより強く感じますし、チーム全員で考えた戦略が成功した時は人一倍喜べるところが、ゴールキーパーの魅力だと思います。

FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011ではゴールキーパーとして優勝に貢献し、大会優秀選手21人にも選ばれました。大会を振り返って、ワールドカップ優勝は日本の女子サッカー、また海堀さんご自身にどのような影響があったとお考えですか?

海堀:女子サッカー界にとって、一つのターニングポイントになったと思います。優勝以前は、なでしこジャパンを知らない人も多かったと思いますが、ワールドカップでの優勝をきっかけに知名度が一気に上がり、私自身もその反響の大きさに驚くことばかりでした。また、同年に東日本大震災が起き、いつも皆さんからたくさんのエネルギーをいただいている分、今度は私たちが、スポーツを通じて少しでも多くの人に元気を届けたいという思いを強く持ち始めました。最高の仲間に恵まれて、人を応援すること、人に応援されることの力強さを実感しました。この経験が、現在の活動にもつながっています。

女子サッカーを文化として根付かせていくために

令和3(2021)年から始まったWEリーグの活動理念について教えてください。

海堀:「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する。」という理念を掲げています。この実現のために、WEリーグでは「WE ACTION(ウィー アクション)」という活動を行なっていて、例えば、毎年定めたテーマに沿って各クラブがイベントを企画する「WE ACTION DAY」や、渋谷区でのトークイベントを加えて構成された「ALL WE ACTION DAY」などがあります。

WEリーグ設立前と後で、女子サッカー界にどのような変化がありましたか?

海堀:日本にはこれまで女子プロサッカーリーグが存在せず、女性が「プロサッカー選手になりたい」という夢を掲げても、それを実現できる環境がありませんでした。WEリーグの設立により、女性がプロサッカー選手を目指せるようになったことは、非常に大きな変化だと思います。選手たちが競技に専念できる環境が整ったことで、競技レベルも飛躍的に向上しています。

昨年9月からはWEリーグの理事に就任されました。今後、理事として挑戦したいことを教えてください。

海堀:FIFA女子ワールドカップ カナダ2015で、なでしこジャパンの主将を務めた宮間あや選手が、「女子サッカーを、ブームではなく、文化として根付かせたい」と話していました。この言葉こそが、私がWEリーグに関わる大きな理由です。私たちがFIFA女子ワールドカップ ドイツ2011で優勝できたのも、それはレジェンドと呼ばれる先輩たちが女子サッカーの魂をつないできてくれたおかげです。私たちも同じように、それを次世代に引き継いでいくことが使命だと思っています。

今年、WEリーグ開幕から5年目を迎えます。今後のWEリーグの展望と課題について教えてください。

海堀:来年の1月から2月にかけて、第1回の女子クラブワールドカップが開催されます。日本のクラブチームが世界に羽ばたく大きなチャンスであり、WEリーグの認知度を向上させる絶好の機会です。ぜひ、皆さんに注目していただきたいです。一方、課題としては、女子サッカー界の競技人口がなかなか増えないということが挙げられます。スポーツというと、どうしても競技性を求められてしまうのですが、もっと気軽に楽しめるサッカーがあってもいいと思っています。老若男女を問わずに楽しめるイベントの開催や、スポーツを通じたコミュニティーづくりにも積極的に取り組み、多くの人にサッカーの魅力を伝えていきたいです。

サッカーの魅力を多くの人に届けたい

令和5(2023)年6月、渋谷区とWEリーグとの間で「相互協力に関する協定」が締結されました。

海堀:活動拠点が渋谷区になることをきっかけに、スポーツを「する」「見る」「支える」「つながる」機会をつくり出し、全ての人がスポーツに関わることができる社会の実現を目指して連携する協定です。これまでに渋谷区とさまざまなイベントを行なってきました。例えば、昨年11月に開催された「渋谷スポフェス2024」では、歩きながらボールを蹴る競技である「ウォーキングサッカー」を実施し、子どもから大人まで多くの人が楽しんでいました。

最後に、区民の皆さんへメッセージをお願いします。

海堀:現在、渋谷区でワクワクしながらたくさんの楽しい取り組みを行なっています。これからも皆さんと一緒に、女子サッカーや渋谷区での活動を通じて、ワクワクする機会をつくっていきたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします。

「渋谷のラジオ」で放送中!

海堀さんへのインタビューは2月18日・25日に「渋谷の星」で放送します。
渋谷のラジオ87.6MHz(外部サイト)

WEリーグ情報発信拠点「Home of .WE」(ホーム オブ ウィー)

令和5(2023)年10月、渋谷区に女子サッカーを身近に感じられる場「Home of .WE」がオープンしました。女子サッカーやWEリーグの魅力、選手の技術や世界での活躍を伝え、女性の活躍や多様性への関心を深める場です。展示や選手紹介を通じて、女子サッカーの今を体感してみてください。

施設概要

住所

〒150-0002 渋谷1-15-22 渋谷セルモビル

開館時間

12時~20時(不定休)(注)試合日は変更の場合あり
WEリーグ 情報発信拠点を渋谷にオープン! WEリーグホームページ(外部サイト)

渋谷スポフェス2024のサッカープログラムの開催風景
令和6(2024)年11月にスポーツセンターで行われた「渋谷スポフェス2024」の様子