ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 区政情報
  3. 現在のページ

区長の部屋

渋谷区長の写真

こんにちは、長谷部健です。 私自身の日々の活動や、私が毎週出演している地域コミュニティFM
「渋谷のラジオ」での「区長の部屋」などをご紹介することで、
少しでも区の仕事や考え方を区民の皆さんにお伝えできたらと考えています。

渋谷区長

長谷部 健

HASEBE Ken

区長のプロフィール

1972年3⽉、渋谷区神宮前生まれ。株式会社博報堂退職後、NPO法人green birdを設立し、まちをきれいにする活動を展開。原宿・表参道から始まり全国60ヵ所以上でごみのポイ捨てに関するプロモーション活動を実施。
2003年 渋谷区議会議員(3期12年)
2015年 4⽉27日から渋谷区長就任(現在3期目)

区長の活動

しぶやフォト日記

区のイベントや区長の活動を「しぶやフォト日記」で紹介しています。

地域コミュニティFM 渋谷のラジオ「ラジオしぶや区ニュース(区長の部屋)」

「ラジオしぶや区ニュース(区長の部屋)」を放送中。長谷部区長が自ら渋谷の今などについて語ります。

周波数87.6MHz
番組名ラジオしぶや区ニュース(区長の部屋)
放送日時毎週金曜日の1日3回 11:00〜11:10 / 17:00〜17:10 / 19:50〜20:00

「渋谷のラジオ」は、防災通知機能付きラジオアプリ Radimo(外部サイト)で聞くことができます。
区外やラジオの電波が入らないところでも、渋谷のラジオを聴くことができます。
(注)令和6年7月から「渋谷のラジオ」アプリは使用できなくなります。

過去の放送

「ラジオしぶや区ニュース(区長の部屋)」を放送中。長谷部区長が自ら渋谷の今などについて語ります。

区長交際費

区長交際費とは、区長が渋谷区の区政を円滑に運営するにあたり、必要となる経費です。

区長への手紙

(区政へのご意見・ご要望・お問い合わせ)

区民の皆さまから直接ご意見等をお聞きし、区政に反映するために、「区長への手紙」を設けています。皆さまからいただいた区長への手紙は目を通し、区の計画づくりや仕事の進め方に活かしていきます。
内容によっては、回答できないものや回答まで日数がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。