ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. LIVING IN SHIBUYA
  4. 現在のページ

国民年金

国民年金の加入

外国籍の人も含め日本国内に居住する20歳以上60歳未満の人は、だれでも国民年金に加入します。在留カード、特別永住者証明書等を持って国民年金係で加入手続きをしてください。ただし、厚生年金や共済組合に加入している人は、国民年金の加入手続きは不要です。

保険料

日本年金機構から送付される納付書により、銀行・郵便局やコンビニの窓口で納める方法のほか、銀行口座から自動的に保険料を引き落とす口座振替やクレジットカード等でも納められます。
保険料は、毎月納めるほか、前納(前払い)すると保険料が安くなります。
また、収入が少なく納めることが困難な場合は、本人・世帯主及び配偶者の前年所得が一定額以下であれば、保険料納付免除制度を利用することができます。

年金の給付

保険料を納めた期間、保険料納付免除期間等を合わせて10年(120月)以上あれば、65歳から老齢基礎年金を受けることができます。
また、病気やケガで障害が残った場合は障害基礎年金、死亡した場合は遺族に遺族基礎年金が受けられる場合があります。
年金は請求しないと支給されません。
支給される年金は日本国外に居住していても、居住先に送金されます。

脱退一時金

国民年金の保険料納付期間が6カ月以上ある外国籍の人は、出国後2年以内に脱退一時金を請求することができます。

国民健康保険課国民年金係
電話:03-3463-1797
日本年金機構渋谷年金事務所
電話:03-3462-1241