窓口での本人確認
窓口での本人確認についての案内ページです。
更新日
2023年3月17日
区では、不正な届出や請求などを防止するため、戸籍の届出、住所の異動届、各種証明書の交付請求の際、 運転免許証などを提示していただき、本人の確認をさせていただきます。
本人確認を行う事務
- 戸籍の届出(確認方法が異なりますので、各届のページをご覧ください)
- 戸籍の証明の交付請求
- 住民票の届出(住民基本台帳届出)
- 住民票の写し等の請求
- 住民票の一部の写しの閲覧の申請(住民基本台帳の閲覧を参照)
(注)これ以外の諸手続きを行う場合にも、本人確認が必要になることがあります。
本人確認方法
持参するもの
運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書などの本人を確認できるもの
(注)健康保険証など提示された書類によっては更に確認が必要な場合があります(戸籍の証明の申請の場合)。
各種の届出(戸籍の届出は除く)や証明の交付請求を本人以外の代理人が行う場合
原則として委任状が必要です。あわせて、代理人の本人確認を行います。
各種証明交付申請、住民票の写しの一部の閲覧申請を本人以外が行う場合
請求者の本人確認をし、請求理由を明らかにするとともに、理由を確認できる書類の提出または提示が必要です。
お問い合わせ
住民戸籍課住民登録係
電話 | 03-3463-1675 |
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