ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. ごみ・資源
  4. 家庭から出るごみ・資源
  5. 現在のページ

車両火災が多発しています(充電式電池・スプレー缶・カセットボンベ・ライターの出し方にご注意ください)

ごみの正しい分別にご理解・ご協力をお願いします。

更新日

2024年2月1日

お知らせ

清掃車両の火災が多発しています。
主な原因は、充電式電池・スプレー缶・カセットボンベ・ライターが正しく分別されていないためです。
下記のとおり、ごみの正しい分別にご理解・ご協力をお願いします。

充電式電池(モバイルバッテリー)

小型充電式電池(モバイルバッテリー含む)は、区では収集できません。
​使用済電池は、渋谷区内のリサイクル協力店にお持ちください。
次の関連サイトから回収店舗、回収対象品を検索できます。
一般社団法人JBRC(小型二次電池再資源化センター)(外部サイト)

また、電池類の詳細な分別方法はこちらからご確認いただけます。

粗大ごみに内蔵された充電式電池が発火し、粗大ごみ処理施設で火災事故が発生しました。
これにより、粗大ごみ処理施設が一部使用できなくなる状況になりました。(粗大ごみは通常通り収集しています)
粗大ごみに関しても適正な分別にご協力お願いします。
二次電池付き製品の分別のお願い(YouTube)(外部サイト)

スプレー缶・カセットボンベ

使い切って、「中身の見える袋」に入れ、「びん」「缶」「ペットボトル」とは別々の袋に入れ、資源として出してください。
(注)未使用のスプレー缶などについては、渋谷区清掃事務所(電話:03-5467-4300)に問い合わせてください。

使い捨てライター

使い切って、「中身の見える袋」に入れて「危険」と表示して不燃ごみとして出してください。
(注)一個でも袋にいれてください。

お問い合わせ

清掃リサイクル課清掃事務所

電話

03-5467-4300