渋谷区から他の区市町村に引っ越すときの届出です。
転出届をしていただくと、転出証明書を発行します。
新しい住所に住みはじめてから14日以内に引越し先の区市町村で転入届をしてください。
(注)あらかじめ転出届をせずに渋谷区から引越しをした場合には、転出届を郵送で行うことも可能です。詳しくは郵送による転出届(外国人住民)をご覧ください。
届出期間
引越し予定日の14日前から
届出人
本人または世帯主または渋谷区で同一世帯の方
届出の際に必要なもの
- 窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(在留カード・特別永住者証明書・運転免許証・パスポートなど)
- 詳しくは、窓口での本人確認のページをご覧ください。
(注)以下のものを持っている場合は返却してください。
- 渋谷区の国民健康保険証(加入している人)
- 渋谷区の後期高齢者医療証(加入している人)
- 渋谷区の介護保険被保険者証(加入している人)
そのほかの関連する手続きについては、転出(渋谷区外へ引っ越し)する人をご覧ください。
届出を代理人(本人または世帯主または渋谷区で同一世帯の方以外)に依頼する場合
別途、本人または世帯主が作成した委任状が必要です。
届出窓口・受付時間
(注)外国語での対応が必要な方は、庁舎3階住民戸籍課窓口へお越しください。
暮らしの手続きのフロア(庁舎3階) 住民戸籍課窓口・出張所
- 月~金曜日 8時30分~17時
(注)祝休日・年末年始を除く
区民サービスセンター
- 月~金曜日 11時~19時
- 土曜日 9時~17時
(注)いずれも祝休日・年末年始を除く
お問い合わせ
住民戸籍課住民登録係
電話 | 03-3463-1675 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |