渋谷区内で引っ越ししたときの届出です。
転居届は郵送では受付できませんのでご注意ください。
届出期間
引越した日から14日以内(届出が遅れると過料がかかる場合があります)
届出人
本人または世帯主または同一世帯の人
届出の際に必要なもの
- 窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(在留カード・特別永住者証明書・運転免許証・パスポートなど)
- 詳しくは、窓口での本人確認のページをご覧ください。
- 転居する人全員の在留カードまたは特別永住者証明書
- 渋谷区内で住民登録をしている別の世帯に、同居人、妻(未届)、夫(未届)、縁故者という続柄で、 転居の届出をする際は、異動先の世帯主の同意書(PDF 10KB)が必要です。詳しくは問い合わせてください。
- 世帯主との続柄を証明する書類(続柄に変更がない場合は不要です。詳しくは問い合わせてください。)
(注)以下のものを持っている人は持参してください。
- 国民健康保険証(加入している人)
- 写真つき住民基本台帳カード
- 個人番号カード
そのほかの関連する手続きについては、転居(渋谷区内で引っ越し)する人をご覧ください。
届出を代理人(本人または世帯主または同一世帯の方以外)に依頼する場合
別途、本人または世帯主が作成した委任状が必要です。
届出窓口・受付時間
(注)外国語での対応が必要な方は、暮らしの手続きのフロア(庁舎3階) 住民戸籍課窓口へお越しください。
暮らしの手続きのフロア(庁舎3階) 住民戸籍課窓口・出張所
- 月~金曜日 8時30分~17時
(注)祝休日・年末年始を除く
区民サービスセンター
- 月~金曜日 11時~19時
- 土曜日 9時~17時
(注)いずれも祝休日・年末年始を除く
お問い合わせ
住民戸籍課住民登録係
電話 | 03-3463-1675 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |