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転居届(外国人住民)

外国人住民の人が渋谷区内で引っ越したときの届出です。

更新日

2024年12月2日

渋谷区内で引っ越ししたときの届出です。
転居届は郵送では受付できませんのでご注意ください。
そのほかの関連する手続きについては、転居(渋谷区内で引っ越し)する人をご覧ください。

届出期間

引越した日から14日以内(届出が遅れると過料がかかる場合があります)

届出人

本人または世帯主または同一世帯の人

届出の際に必要なもの

  • 窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(在留カード・特別永住者証明書・運転免許証・パスポートなど)
  • 転居する人全員の在留カードまたは特別永住者証明書
  • 資格確認書(国民健康保険証)(加入している人)
  • 顔写真つき住民基本台帳カード(交付を受けている人)
  • マイナンバーカード(交付を受けている人)

(注)同一世帯員が署名用電子証明書の発行を代理で行う場合、代理人の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きのもの)と本人記入の委任状(封筒に入れて封をしたもの)の持参も必要となります。委任状の様式は、マイナンバーカードの継続利用について(他区市町村からの転入の場合)のページからご確認ください。

  • 渋谷区内で住民登録をしている別の世帯に同居人、妻(未届)、夫(未届)、縁故者という続柄で転居の届出をする際は、異動先の世帯主の同意書(PDF 10KB)が必要です。(異動先の世帯主と一緒に来庁する場合は不要です。)
  • 世帯主との続柄を証明する書類(続柄に変更がない場合は不要です。)

(例)本国の政府等公的機関が発行した出生証明書や婚姻証明書など

届出を代理人(本人または世帯主または同一世帯の人以外)に依頼する場合

別途、本人または世帯主が作成した委任状と代理人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)が必要です。

届出窓口・受付時間

(注)外国語での対応が必要な人は暮らしの手続きのフロア(庁舎3階)住民戸籍課へお越しください。

暮らしの手続きのフロア(庁舎3階)住民戸籍課出張所

  • 月曜日~金曜日 8時30分~17時

(注)祝休日・年末年始を除く

区民サービスセンター

  • 月曜日~金曜日 11時~19時
  • 土曜日 9時~17時

(注)いずれも祝休日・年末年始を除く

お問い合わせ

転居届について

住民戸籍課住民登録係

マイナンバーカードについて

住民戸籍課マイナンバーカード管理主査

電話

03-3463-1785

FAX

03-3797-0938

お問い合わせ

お問い合わせフォーム(外部サイト)