
【産業振興】ビジネスの冒険に満ちた街へ。
令和8年(2026年)1月1日号
1月から3月は若者の悪質商法被害防止キャンペーン期間です
消費者被害について、「自分には関係ない」と思っていませんか。契約や購入の際に、不当な勧誘や不十分な情報提供を受けて不利益を被る消費者被害は、誰にでも起こりうる身近なトラブルです。近年では、SNSを悪用して親しくなったと信じ込ませた上で、高額な商品やサービスの契約を迫るといった手口が増えています。悪質商法などによる消費者被害は、「恥ずかしい」「自分にも非がある」と感じて相談をためらうことで、さらに深刻化する場合もあります。少しでも不安に感じたら、一人で抱え込まず、早めに最寄りの消費者センターに相談してください。
事例 若者を狙う手口に注意
手口1
「副業・内職で簡単に稼げる」と誘い、金銭を支払わせたり、ローンを組ませて商品やサービスを購入させたりする。

手口2
美容医療や脱毛エステの広告で「通い放題」などをうたい契約させ、予約や解約ができないまま、料金だけを請求する。

問い合わせ
消費者センター 電話:03-3406-7644/産業観光課産業振興係 電話:03-3463-1762 FAX:03-3463-3528
区民限定 ハチペイに関するお知らせ
ハチペイアプリで渋谷区民認証が完了している人を対象に、下記の2つのキャンペーンを実施します。
注意事項
- 渋谷区民認証には、原則としてマイナンバーカードと署名用電子証明書のパスワードが必要です。
- 15歳未満の人は、原則として署名用電子証明書を取得できません。
- 15歳以上でマイナンバーカードを持っていない人は、住民票の写しと顔写真付きの身分証明書などで渋谷区民認証が可能です。

1月5日開始 お米購入で最大50%ポイント還元キャンペーン 第2弾
12月の第1弾に続き、第2弾を実施します。第1弾でポイント還元を受けた人も、第2弾で改めてポイント還元を受けることができます。
ハチペイ 渋谷区キャッシュレス決済アプリ 公式サイト(外部サイト)
実施期間 | 1月5日(月曜日)〜30日(金曜日) |
|---|---|
ポイント付与率 | 購入額の最大50%をハチペイポイントで還元(注)「メインのサイフ(オレンジ色)」を利用した決済に限ります。 |
ポイント付与上限 | 1人当たり最大2,000ポイント |
対象店舗 | キャンペーンに参加している米穀店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ドラッグストアなどの一部米取扱店舗 |
対象商品 | 炊飯用の精米・玄米 |
ポイントの有効期限 | 「メインのサイフ」で最後に決済した日から365日後まで |
注意事項
- キャンペーンの対象となるのは、ポイント利用分を差し引いた支払い金額のみです。本キャンペーンで付与されたポイントを含め、ポイントによる支払いに本キャンペーンは適用されません。また、ポイントを保有している場合、支払いにはマネー(チャージ金額)よりもポイントが優先して使用されます。
- キャンペーンの適用を希望する場合は、会計時に店員へ伝えてください。
- キャンペーンは予告なく変更または中止となる場合があります。また、予算の上限に達する見込みとなった場合、早期終了することがあります。

2月2日開始 ハチペイデジタル商品券(第4回)
ハチペイアプリでハチペイデジタル商品券(以下「商品券」)を販売します。10,000円の商品券で、15,000円分の買い物が可能です。
販売期間 | 2⽉2⽇(月曜日)〜3⽉31⽇(火曜日) |
|---|---|
販売価格 | 1セット10,000円(15,000円分の商品券) |
販売数 | 90,000セット(先着)(注)1人2セットまで |
対象店舗 | ハチペイ加盟店全店舗 |
商品券の有効期限 | 9年3月31日(水曜日)まで |
注意事項
- 文化総合センター大和田、スポーツセンター、SCC千駄ヶ谷コミュニティセンターのチャージ機では、商品券の購入(チャージ)はできません。
- 有効期間内に使い切らなかったマネー(チャージ金額)およびポイントは失効します。いかなる理由があっても返金はできませんので注意してください。

購入方法
ハチペイアプリの画面の案内に従って購入してください。詳しい手順は、アプリのホーム画面にある「ハチペイデジタル商品券ご購入手順」バナー(1月5日公開予定)を押して、確認してください。購入方法に不安がある人は、下記の購入サポートを利用してください。
- キャンペーンバナー(2月2日公開)を押す

- 渋谷区民認証を行う

- 商品券のサイフを作成する

- 購入(チャージ)する

購入サポート
下記のサポートのほか、区役所本庁舎7階のハチペイサポートデスク(平日10時〜16時)では、渋谷区民認証をはじめとするハチペイに関するさまざまなサポートを対面で実施しています。
支援員サポート
ハチペイ専用チャージ機を設置している下記の区施設で、デジタル活用支援員が対面で商品券の購入をサポートします。実施時間など詳しくは、ハチペイ公式サイトを確認してください。
期間
2月2日(月曜日)〜3月31日(火曜日)(注)各施設の休館日を除く
会場
地域交流センター(新橋・恵比寿・二軒家・笹塚・代々木の杜・神宮前)、リフレッシュ氷川、本町CC本町コミュニティセンター、YCC 代々木八幡コミュニティセンター、社会教育館(幡ヶ谷・千駄ヶ谷・上原)、区役所本庁舎3階
スマホサロン
スマートフォンの操作に不安がある人向けに、デジタル活用支援員がハチペイアプリのダウンロードや商品券の購入をサポートします。
期間
3月31日(火曜日)までの平日(注)祝⽇、年末年始を除く
曜日・時間・会場
曜日・時間 | 会場 |
|---|---|
月曜日13時30分〜16時30分 | 地域交流センター新橋 |
火曜日13時30分〜16時30分 | リフレッシュ氷川 |
水曜日9時〜12時(注)2月18日を除く | 上原社会教育館 |
水曜日13時30分〜16時30分 | 地域交流センター笹塚 |
木曜日13時30分〜16時30分(注)2月12日を除く | 千駄ヶ⾕社会教育館 |
金曜日13時30分〜16時30分(注)1月16日、2月20日を除く | 地域交流センター本町 |
(注)1月16日、2月20日は区役所本庁舎1階ロビースペースで実施(11時〜14時)
問い合わせ
ハチペイサポートデスク 電話:050-5443-6082(平日9時〜17時、年末年始を除く)/産業観光課産業振興係 電話:03-3463-1762 FAX:03-3463-3528
