ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. 寄附
  4. 寄附
  5. 現在のページ

渋谷区ふるさと納税寄附

渋谷区ふるさと納税寄附の案内ページです。

更新日

2023年12月28日

渋谷区ふるさと納税の寄附申込サイトを開設しました。

渋谷区独自のふるさと納税の寄附申込サイトを開設しました。
サイトでは、返礼品をお選びいただけるふるさと納税のほかに、クラウドファンデイング型ふるさと納税の寄附の募集を行っております。
今後は、サイト限定返礼品などの企画も行ってまいりますので、ぜひご利用ください。

渋谷区ふるさと納税の申し込みについて

渋谷区ふるさと納税は、次のサイトからも申し込みできます。


(注)渋谷区に住んでいる人には返礼品をお贈りすることができませんのでご了承ください。
(注)渋谷区でのインターネットによるふるさと納税寄附申込は、上記以外のサイトでの受付はしておりません。渋谷区ふるさと納税のサイトを装った偽サイトにご注意ください。

渋谷区ふるさと納税×ももいろクローバーZ コラボキャンペーン再開のお知らせ。

渋谷区とももいろクローバーZとの特別なふるさと納税コラボキャンペーンにつきまして、予定をしていた令和5年12月31日よりも早く、令和5年9月30日をもって一度終了しましたが、復活のご要望にお応えして、渋谷区ふるさと納税特設サイトで12月の期間限定で募集を再開することになりました。

【キャンペーン詳細】

キャンペーン名:渋谷区ふるさと納税×ももいろクローバーZコラボキャンペーン
寄附受付開始日:令和5年12月1日
寄附受付終了日:令和5年12月31日
申し込みサイト:渋谷区ふるさと納税特設サイトキャンペーンページ(外部サイト)

渋谷区ふるさと納税について

『渋谷が好き』『渋谷区に貢献したい』『渋谷区を応援したい』という人から、住民税の一部を寄附できる制度です。
寄附すると税制上の優遇措置が受けられます。詳しくは、寄附金税額控除の概要と手続きをご覧ください。

ふるさと納税の限度額について

寄附限度額については、お住いの自治体の個人住民税担当部署にお問い合わせください。
また、住民税の税額試算システムを使用してご自身で限度額を算出することもできます。

(注)住民税の税額試算システムで算出した限度額は、税率の異なる一部自治体では算出結果が異なります。

受領証明書の送付

寄附をいただいた際に発行する受領証明書は、返礼品の送付先ではなく寄附申請者の住所に送付します。

ワンストップ特例申請書について

ワンストップ特例制度を申請する場合は、申告特例申請書を提出する必要があります。申告特例申請書は、各ポータルサイトで希望するにチェックされた人に、寄附をいただいてから一週間程度でお送りしています。
申告特例申請書に必要事項を記入のうえ、添付書類とともに寄附翌年の1月10日(必着)までに提出してください。
なお、年末にご寄附いただいた人にもワンストップ特例申請書を送付しますが、年末年始で郵便の発送が遅れる場合がございますので、その場合は寄附金税額控除に係る申告特例申請書をご自身でダウンロードし、ご記入の上ご提出ください。

オンラインによる申請について

「ワンストップ特例制度」の申請がスマートフォンで完結する申請アプリ【 IAM 】(アイアム)の運用を2023年10月25日寄附分よりスタートいたしまた。
【 IAM 】をご利用いただくことで、申請書の作成をはじめとする添付書類のコピーやポスト投函といったお手続きが不要となります。
詳しくは、ワンストップ特例制度の完全オンラインサービスのページをご覧ください。

ふるまどの導入について

11月29日よりふるまどを導入いたしました。
ふるまどでは、ふるまどに対応した複数の自治体の寄附履歴の管理、ワンストップ特例申書をまとめて申請することができます。
ご利用にあたっては、利用登録が必要になります。

ワンストップ特例申請書のダウンロードについて

寄附受付番号またはふるさと納税サイトの受付番号がわかる場合は、下記サイトからダウンロードをお願いします。
住所・氏名等が印字された申請書がダウンロードできます。

寄附受付番号またはふるさと納税サイトの受付番号が分からない場合は、ワンストップ特例申告書(PDF 255KB)ワンストップ特例申請書の記入について(PDF 429KB)をダウンロードしてご提出ください。

ワンストップ特例申請書の提出先

〒400-0864 山梨県甲府市湯田二丁目12-18 渋谷区ふるさと納税サポート室
(注)送付先は区役所の住所と異なっておりますのでご注意ください。

ふるさと納税の指定基準に適合する地方団体

渋谷区は、昨年度に引き続き令和5年9月28日付で総務大臣からふるさと納税の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。総務大臣の指定により、渋谷区へのふるさと納税は、所得税と住民税の控除対象となりますので、引き続き応援をお願いいたします。

指定期間

令和5年10月1日~令和6年9月30日

ふるさと納税指定制度

地方税法等の一部を改正する法律の成立により、ふるさと納税に係る指定制度が創設されました。総務大臣が定めた基準に適合した地方団体が、ふるさと納税の対象団体として指定される仕組みです。

令和5年度渋谷区ふるさと納税返礼品提供事業者を募集を再開します

ふるさと納税制度により本区へ寄附を行った区外在住者に対して、お礼の意味を込めた商品やサービスを進呈することにより、本区の魅力発信、産業振興、観光促進の充実を図るため、寄附者への返礼品提供事業者を募集します。
なお、募集要項の一部が改正されております。お申込みにあたっては、再度募集要項の確認をお願いいたします。

募集内容・応募方法

事業者決定方式

申込内容などから総合的に判断して決定し、その結果を申込者へ通知します。

お問い合わせ

ふるさと納税専用コールセンター

渋谷区ふるさと納税サポート室(土・日曜日・祝日・年末年始を除く、電話は9時~18時)

電話

050-5530-3416

メール

support@shibuya.furusato-lg.jp

総務課ふるさと納税担当主査

電話

03-3463-2463

FAX

03-5458-4922