代理人による印鑑登録の場合、登録完了は最初の申請から数日後になります(回答書をお持ちになった日)。
(注)即日登録はできません。
登録場所(取扱い窓口)
暮らしの手続きフロア(庁舎3階)住民戸籍課・出張所
- 月~金曜日 8時30分~17時
(注)祝休日・年末年始を除く
区民サービスセンター
- 月~金曜日 11時~19時
- 土曜日 9時~17時
(注)いずれも祝休日・年末年始を除く
登録資格
渋谷区に住民登録があり、現在居住している人
(注)意思能力を有しない者、15歳未満の人は登録できません。
申請時に必要なもの
- 登録する印鑑
- 委任状
(注)申請者が便箋など(用紙は自由です)に全ての項目を自書し、登録印を押印してください。 (なお、委任状に不備がある場合、印鑑登録申請を受付できないこともありますのでご注意ください。)
- 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証など)
(注)印鑑登録できる印鑑には制限があります。詳しくは印鑑登録についてをご覧ください。
(注)申請を受けた後、本人確認のための照会文書兼回答書を登録申請者の住民登録地に送付します。届きましたら、申請日から30日以内に最初に申請した窓口へ交付時に必要なものを持参の上、ご来庁ください。
交付時に必要なもの
(1)本人がお越しになる場合
- 認印(シャチハタ不可)
- 照会文書兼回答書(すべての項目を本人が自書してください)
- 本人確認ができるもの(健康保険の資格確認書、年金手帳、学生証など)
(2)代理人がお越しになる場合
- 代理人の認印(シャチハタ不可)
- 照会文書兼回答書(すべての項目を本人が自書してください。)
- 委任状(照会文書兼回答書の下部に委任状欄があります。全ての項目を本人が自書してください。)
- 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証など)
手数料
登録料100円
印鑑登録証明書1通300円
お問い合わせ
住民戸籍課住民登録係
電話 | 03-3463-1675 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |
印鑑登録申請(代理人による申請) の ご利用いただける手続き方法
フォーム 利用不可能
窓口 利用可能
郵送 利用不可能
電話予約 利用不可能
FAX 利用不可能
メール 利用不可能
コンビニ 利用不可能
LINE 利用不可能
スマート申請 利用不可能
マイナンバー 利用不可能
マイポータル 利用不可能