登録印・印鑑登録証(カード)を紛失した場合や登録印を変更したい場合は、印鑑登録廃止・亡失の手続きをしてください。
(注)「113001」~「149000」の登録番号が記載された印鑑登録証は、素材の不良から破損しやすいため、原則、無料で取り替えます。
詳しくは、印鑑登録証の差し替えをご覧ください。
申請場所(取扱い窓口)
暮らしの手続きのフロア(庁舎3階) 住民戸籍課窓口・出張所
- 月~金曜日 8時30分~17時
(注)祝休日・年末年始を除く
区民サービスセンター
- 月~金曜日 11時~19時
- 土曜日 9時~17時
(注)いずれも祝休日・年末年始を除く
申請人
申請は、本人が直接するのが原則です。
本人以外の方が申請する場合には、下記の必要なものに加えて、別途本人が作成した委任状が必要です。
申請方法
事由 | 必要なもの・手続の流れ |
---|---|
登録印を紛失した場合 | ・窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど) ・印鑑登録証 印鑑登録廃止申請をしてください。登録を抹消します。 必要な方は、再度印鑑登録をしてください。 |
印鑑登録証(カード)を紛失した場合 | ・窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど) 印鑑登録証亡失申請をしてください。登録を抹消します。 必要な方は、再度印鑑登録をしてください。 |
登録印を変更する場合 | ・窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど) ・新しく登録する印鑑 ・印鑑登録証 印鑑登録廃止申請をし、再度新規で印鑑登録をしてください。 (注)即日で手続きが完了しない場合があります。 |
印鑑登録証(カード)を汚損・き損した場合 | ・窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど) ・印鑑登録証 印鑑登録証引換交付申請をしてください。新しい印鑑登録証を交付します。 |
渋谷区外へ引越した場合 | 転出届により自動的に登録が抹消されます。転出届出の際に印鑑登録証は返却してください。(届出時に持参しなかった場合は、ご自身で裁断し破棄してください。) 郵送やマイナポータルで転出届を出された場合は、ご自身で裁断し破棄してください。 |
渋谷区内で引越した場合 | 転居届により自動的に住所が変更されます。印鑑登録証は引き続き利用できます。 |
失効するとき | 転出、死亡等により失効します。 また、婚姻等で氏名の変更があった場合、変更前の氏名の印鑑で印鑑登録していた場合は失効します。 印鑑登録証は本庁舎・出張所・区民サービスセンターに返却またはご自身で裁断し破棄してください。 |
お問い合わせ
住民戸籍課住民登録係
電話 | 03-3463-1675 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |
印鑑登録廃止・変更手続 の ご利用いただける手続き方法
フォーム 利用不可能
窓口 利用可能
郵送 利用不可能
電話予約 利用不可能
FAX 利用不可能
メール 利用不可能
コンビニ 利用不可能
LINE 利用不可能
スマート申請 利用不可能
マイナンバー 利用不可能
マイポータル 利用不可能