ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 障がい者の生活
  4. 相談窓口
  5. 現在のページ

タブレット端末を用いた遠隔手話通訳サービス

区役所や出張所などで、タブレット端末を用いた遠隔手話通訳サービスを利用できます。

更新日

2023年4月5日

聴覚障がい者などが区役所や出張所などでの窓口で手話通訳が必要となったときのコミュニケーション手段を確保するため、渋谷区では、タブレット端末を用いた遠隔手話通訳を導入しています。
詳しくは、以下のチラシをご覧ください。
遠隔手話通訳サービスの開始について(PDF 332KB)
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

サービス概要

区の施設に配備するタブレット端末を通して、手話通訳オペレーターが手話通訳を必要とする人と区職員の間で通訳します。
タブレットの操作は区職員が行います。
(注)区役所本庁舎での手話通訳者の設置(月曜日の13時~17時と金曜日の13時~17時)については、引き続き実施します。

タブレット配備場所


タブレットのある場所はこのマークが目印です
遠隔手話通訳タブレットのある場所を示すマーク。タブレットのアイコンの中に、「遠隔手話サービスが利用できます」という文章と、手話マークが描かれている。

受付時間

渋谷区役所本庁舎、出張所、北谷分庁舎、保健相談所

平日 8時30分~17時

区民サービスセンター

月曜日~金曜日:11時~19時
土曜日:9時~17時
 

利用方法

窓口で、手話通訳が必要であることをお申しつけください。
(注)タブレットが使用中の場合、お待ちいただくことがあります。

お問い合わせ

障がい者福祉課福祉計画推進係

電話

03-3463-1922

FAX

03-5458-4935