タブレット端末を用いた遠隔手話通訳サービス
区役所や出張所などで、タブレット端末を用いた遠隔手話通訳サービスを利用できます。
更新日
2023年4月5日
聴覚障がい者などが区役所や出張所などでの窓口で手話通訳が必要となったときのコミュニケーション手段を確保するため、渋谷区では、タブレット端末を用いた遠隔手話通訳を導入しています。
詳しくは、以下のチラシをご覧ください。
遠隔手話通訳サービスの開始について(PDF 332KB)
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詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。
サービス概要
区の施設に配備するタブレット端末を通して、手話通訳オペレーターが手話通訳を必要とする人と区職員の間で通訳します。
タブレットの操作は区職員が行います。
(注)区役所本庁舎での手話通訳者の設置(月曜日の13時~17時と金曜日の13時~17時)については、引き続き実施します。
受付時間
渋谷区役所本庁舎、出張所、北谷分庁舎、保健相談所
平日 8時30分~17時
区民サービスセンター
月曜日~金曜日:11時~19時
土曜日:9時~17時
利用方法
窓口で、手話通訳が必要であることをお申しつけください。
(注)タブレットが使用中の場合、お待ちいただくことがあります。
お問い合わせ
障がい者福祉課福祉計画推進係
電話 | 03-3463-1922 |
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FAX | 03-5458-4935 |
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |