ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 笹塚・幡ヶ谷・初台・本町地域のまちづくり
  4. 玉川上水旧水路緑道再整備
  5. 現在のページ

玉川上水旧水路緑道の樹木について

緑道の樹木に関するページです。

更新日

2024年2月8日

玉川上水旧水路緑道の樹木について

玉川上水旧水路緑道は、約40年にわたって地域に愛されておりますが、緑道全体の傷みや老朽化が進んでいるため、現状の豊かな資源を活かしながら、地域の皆様に一層親しまれるようリニューアルを行います。再整備に向けた検討にあたって、樹木の状態を把握するために、令和2年度までに健全度調査を実施しました。その結果、不健全と判断された樹木については植え替えることを想定して、緑道再整備の計画を検討してまいりました。
一方で、診断実施から数年経過していることや、特にサクラについては残してほしいという地域の皆様からのご要望も多くいただいたことから、可能な限り既存樹木を残すために改めて樹木医による健全度調査を実施します。

樹木の健全度調査の実施について

作業概要

委託先

一般社団法人街路樹診断協会

体制

樹木医2人による診断を予定

手順

  1. 外観診断
  2. 機器診断

(注)2は1において診断が必要とされた樹木が対象

対象樹木

総計159本(樹木調査を実施後の対象樹木は158本)
(注)対象樹木は、令和2年度までの健全度調査で不健全と判断された189本のうち、現在ある樹木。対象樹木について詳しい情報は、診断樹木一覧表(PDF 275KB)診断樹木位置図(PDF 5,470KB)をご確認ください。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

作業スケジュール

令和5年11月下旬から令和6年1月下旬(外観診断、機器診断とも終了しました)

今後の情報発信

緑道内の看板、渋谷区ポータル、渋谷区公式SNS(X(旧Twitter)、LINE、Facebook)などを通じて、随時情報を更新します。  

調査結果の速報

調査結果の速報は、概要資料「調査結果の速報について」をご確認ください。

調査結果と今後の方針

令和6年3月下旬頃

概要資料

お問い合わせ

公園課公園整備係

電話

03-3463-3573

FAX

03-5458-4946