ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. まちの清掃・落書き対策・喫煙
  4. まちの清掃
  5. 現在のページ

渋谷区一斉清掃の日(4月28日「渋谷の日」)

区内事業者や商店街などと連携し、清掃活動を行っています。

更新日

2023年12月12日

渋谷区一斉清掃の日

4月28日は、「渋谷区一斉清掃の日」です。
この日を中心に一定期間、区民、事業者および区が一体となって清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行います。
特に、渋谷駅前をはじめとして各重点地区において、それぞれ一斉清掃のキャンペーン活動を行い、環境美化・浄化活動のPRに努めています。
また4月28日(その年によって変更になる場合もあります)には、渋谷駅前で一斉清掃活動を行っています。

令和5年度一斉清掃活動の報告

令和5年度の一斉清掃活動になります。参加企業・団体は、令和5年度 4・28キャンペーン参加企業(団体)(PDF 80KB)に掲載しています。ご協力ありがとうございました。

渋谷駅清掃キャンペーンの問い合わせ

環境整備課きれいなまちづくり係(電話:03-3463-3496)へ。

渋谷駅周辺地区以外の活動の問い合わせ

地区美化推進委員会(PDF 146KB)をご覧ください。
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

秋の条例啓発キャンペーン

平成31年4月1日に「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」が改正されました。
条例の趣旨を多くの人に知っていただくために、10月・11月を『条例啓発強化月間』として清掃活動などのキャンペーンを行います。
渋谷駅周辺地区以外でも各地区美化推進委員会を中心に一斉清掃活動を行なっている地区もあります。

令和5年度の清掃活動報告

令和5年度の秋の条例啓発キャンペーンになります。参加企業・団体は、令和5年度秋の条例啓発キャンペーン参加企業・団体(PDF 72KB)に掲載しています。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

環境整備課きれいなまちづくり係

電話

03-3463-3496

FAX

03-5458-4903

メール

sec-kiremachi@shibuya.tokyo