ちがいをちからに変える街。渋谷区

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消費者センター

消費者センターでは、消費者相談や会議室の貸出しなどを行っています。

更新日

2023年3月17日

住所

〒150-0002 渋谷区渋谷1-12-5

時間

9時~21時(土曜日は17時まで)
(注)消費者相談は月~金曜日(休館日を除く)の9時30分~16時

休業日:日曜日、第2・4土曜日、祝・休日、年末年始(12月29日~1月3日)

問い合わせ
・消費者相談コーナー(消費者相談専用)(電話:03-3406-7644)
・消費者センター管理事務所(会議室の予約など)(電話:03-3406-7641)

商工会館/消費者センターの地図
消費者センターでは、消費生活の安定と向上を図るため、消費生活講座の実施、消費者相談コーナーの設置や会議室の貸出し、消費生活に役立つ情報の提供など、消費者行政の充実を図っています。

消費者相談

購入した商品に関する苦情、契約上のトラブル、その他消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言やあっせんを行います。詳しくは、消費者相談のページをご確認ください。

消費者相談の利用案内

相談方法

電話相談・来所相談。(来所相談の場合は、予約者優先となります。電話でお問い合わせください。)

(注)郵便や電子メールでの相談はできません。

相談日時

月~金曜日(休館日を除く)  9時30分~16時

利用できる人

区内在住・在勤・在学の人

(注)消費者からの相談のみを受け付けています。事業者の人からの相談は受け付けておりません。

問い合わせ

消費者センター(消費者相談専用電話番号:03-3406-7644)

施設案内

施設と定員一覧

4階

消費者相談コーナー、管理事務所(利用申込・受付)

2階

資料コーナー、研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人)

各施設で館内無線Wi-fiをご利用いただけます。

会議室などの貸出案内

消費生活に関する自主的なグループ活動の場として利用することができます。
詳細は、消費者センター利用案内(PDF 1,000KB)をご覧ください。

会議室の貸出案内

利用できる部屋

研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人)

利用できる人

主に区内在住の人で構成され、消費生活についての学習・実践活動を目的とする団体

(事前に利用登録が必要です。施設予約システムから団体登録・利用者登録を行ってください。)

渋谷区施設予約システムの概要は渋谷区施設予約システムのページをご覧ください。

申し込み

施設予約システムから予約をしてください。

問い合わせ

消費者センター管理事務所(電話:03-3406-7641)

使用料

利用日当日に管理事務所にお支払いください。 

 部屋

全日

9時~21時

午前

9時~12時

午後

13時~17時

夜間(土曜日を除く)

17時30分~21時

会議室

7,200円

1,600円

2,100円

2,800円

研修室

10,000円

2,200円

2,900円

3,800円

グループ活動室

1,400円

300円

400円

500円

決済手段

  • 現金決済
  • キャッシュレス決済(渋谷区デジタル地域通貨「ハチペイ」、PayPay、LINE Pay)

 なお、キャッシュレス決済では領収書が発行できません。

お問い合わせ

商工会館・消費者センター管理事務所

電話

03-3406-7641

消費者センター(消費者相談コーナー)

電話

03-3406-7644

産業観光課産業振興係

電話

03-3463-1762

FAX

03-3463-3528