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消費者センター
消費者センターでは、消費者相談や会議室の貸出しなどを行っています。
更新日
2024年5月7日
住所 | 〒150-0002 渋谷区渋谷1-12-5 |
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時間 | 9時~21時(土曜日は17時まで) |
休業日:日曜日、第2・4土曜日、祝・休日、年末年始(12月29日~1月3日)
問い合わせ
・消費者相談コーナー(消費者相談専用)(電話:03-3406-7644)
・消費者センター管理事務所(会議室の予約など)(電話:03-3406-7641)
消費者センターでは、消費生活の安定と向上を図るため、消費生活講座の実施、消費者相談コーナーの設置や会議室の貸出し、消費生活に役立つ情報の提供など、消費者行政の充実を図っています。
消費者相談
購入した商品に関する苦情、契約上のトラブル、その他消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言やあっせんを行います。詳しくは、消費者相談のページをご確認ください。
消費者相談の利用案内
相談方法 | 電話相談・来所相談。(来所相談の場合は、予約者優先となります。電話でお問い合わせください。) (注)郵便や電子メールでの相談はできません。 |
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相談日時 | 月~金曜日(休館日を除く) 9時30分~16時 |
利用できる人 | 区内在住・在勤・在学の人 (注)消費者からの相談のみを受け付けています。事業者の人からの相談は受け付けておりません。 |
問い合わせ | 消費者センター(消費者相談専用電話番号:03-3406-7644) |
施設案内
施設と定員一覧
4階 | 消費者相談コーナー、管理事務所(利用申込・受付) |
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2階 | 資料コーナー、研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人) |
各施設で館内無線Wi-fiをご利用いただけます。
会議室などの貸出案内
消費生活に関する自主的なグループ活動の場として利用することができます。
詳細は、消費者センター利用案内(PDF 1,863KB)をご覧ください。
会議室の貸出案内
利用できる部屋 | 研修室(42人)、会議室(30人)、グループ活動室(6人) |
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利用できる人 | 主に区内在住の人で構成され、消費生活についての学習・実践活動を目的とする団体 (事前に利用登録が必要です。施設予約システムから団体登録・利用者登録を行ってください。) 渋谷区施設予約システムの概要は渋谷区施設予約システムのページをご覧ください。 |
申し込み | 施設予約システムから予約をしてください。 |
問い合わせ | 消費者センター管理事務所(電話:03-3406-7641) |
使用料
利用日当日に管理事務所にお支払いください。
部屋 | 全日 9時~21時 | 午前 9時~12時 | 午後 13時~17時 | 夜間(土曜日を除く) 17時30分~21時 |
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会議室 | 7,200円 | 1,600円 | 2,100円 | 2,800円 |
研修室 | 10,000円 | 2,200円 | 2,900円 | 3,800円 |
グループ活動室 | 1,400円 | 300円 | 400円 | 500円 |
決済手段
- 現金決済
- キャッシュレス決済(渋谷区デジタル地域通貨「ハチペイ」、PayPay、LINE Pay)
なお、キャッシュレス決済では領収書が発行できません。
お問い合わせ
商工会館・消費者センター管理事務所
電話 | 03-3406-7641 |
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消費者センター(消費者相談コーナー)
電話 | 03-3406-7644 |
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産業観光課産業振興係
電話 | 03-3463-1762 |
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FAX | 03-3463-3528 |
お問い合わせ | お問い合わせフォーム(外部サイト) |