マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードの申請についての案内ページです。
更新日
2023年3月17日
マイナンバーカードの申請をした場合、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)が全市区町村分を一括してカードを作成し、その後、各市区町村に送付されます。渋谷区にマイナンバーカードが届いた人は、事前にシステムでの設定を行ったうえで、順次、カードの交付ができるようになった旨を案内する交付通知書等を送付します。
現在、渋谷区では申請いただいてから交付通知書を送付するまでに、通常約1か月程度の期間を要する見込みです。申請が集中した場合は、さらに期間を要します。
申請方法
個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請や、パソコン、スマートフォンによるオンライン申請、まちなかの証明写真機により申請をすることができます。
申請方法の詳細については、マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト(外部サイト))をご確認ください。
交付申請書
申請書を紛失してしまった場合は、マイナンバーカード交付申請書の再交付をしてください。
お手元の申請書の情報が古い場合でも、市区町村にて登録した住所を元に作成されるため、そのままお使いいただけます。
お問い合わせ
渋谷区マイナンバーコールセンター
電話 | 0120-56-0523 |
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マイナンバーカードの申請 の ご利用いただける手続き方法
窓口 利用可能
郵送 利用不可能
電話予約 利用不可能
FAX 利用不可能
メール 利用不可能
コンビニ 利用不可能
LINE 利用不可能
スマート申請 利用不可能
マイナンバー 利用不可能
マイポータル 利用不可能