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マイナンバーカードの申請と交付申請書について

マイナンバーカードの申請についての案内ページです。

更新日

2024年12月16日

マイナンバーカードの申請をした場合、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という。)が全市区町村分を一括してカードを作成し、その後、各市区町村に送付されます。渋谷区にマイナンバーカードが届いた人は、事前にシステムでの設定を行ったうえで、順次、カードの交付ができるようになった旨を案内する交付通知書等を送付します。
現在、渋谷区では申請いただいてから交付通知書を送付するまでに、通常約1か月程度の期間を要する見込みです。申請が集中した場合は、さらに期間を要します。

申請方法

個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請や、パソコン、スマートフォンによるオンライン申請、まちなかの証明写真機により申請をすることができます。
申請方法の詳細については、マイナンバーカードを申請しよう(PDF 835KB)をご確認ください。

交付申請書について

交付申請書がお手元にない人は交付申請書の請求をしてください。

請求方法

請求に必要な書類

本人または同一世帯員の場合

代理人の場合

PDF形式のファイルについては、PDFファイルをご覧になるにはのページをご覧ください。

本人確認書類(以下のいずれか1点)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳(写真の貼付のないものを除く)
  • 療育手帳(愛の手帳)
  • 在留カード(写真の貼付のないものを除く)
  • 特別永住者証明書(写真の貼付のないものを除く)
  • 住民基本台帳カード(写真の貼付のないものを除く)
  • 健康保険の資格確認書
  • 共済組合員証
  • 年金手帳
  • 児童扶養手当証書又は特別児童扶養手当証書
  • 国民年金、厚生年金保険又は船員保険に係る年金証書
  • 生活保護受給者証
  • 恩給の証書など

(注)「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が確認できるものに限る。

申請受付窓口

電子申請フォーム

2024年10月1日より郵便局の郵送料金変更に伴い、郵送料として1通あたり110円かかります。

お問い合わせ

渋谷区マイナンバーコールセンター

電話

0120-56-0523