ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 保育
  4. 保育園の入園申込
  5. 現在のページ

保育園入所オンライン申請

保育園のオンライン申請に関するページです。

更新日

2023年12月1日

保育園入所オンライン申請

令和6年度 申請手順(新規・転園)

申請手順(新規・転園)(PDF 929KB)
(注)申請に関しては、上記ファイルをご参照ください。

利用調整結果について

結果公表日の10時(予定)以降、申請詳細画面の「交付物」から確認することができます。(申請詳細画面は申し込み後に送付される受付お知らせメール等から表示できます。)
「mail.graffer.jp」のドメイン名でお知らせメールが届きますので、受信設定の確認をお願いいたします。
なお、結果通知書の原本は郵送で送付されます。

オンライン申請利用上の注意

1 以下に該当する場合はオンライン申請による申込みはできません。
 ・区外にお住まいで、渋谷区の認可保育園の申込みを希望する人(お住まいの自治体の窓口を通して申請してください。)

(注1)海外に居住中で日本に住民票がない場合でも、入園希望月の前月末日までに転入予定がある場合は申込みできます。

(転入が確認できる書類が必要になります。)

(注2)締切日までに転入予定がある場合はオンラインで申込みが可能です。ただし、締切日までに転入が確認できない場合、申込みは無効となります。

 ・渋谷区外の保育園申込み
 ・入園希望日までに渋谷区外に転出する予定がある場合

(注)この場合は、窓口、郵送での申込もできません。​

2 令和5年度と令和6年度の申請はフォームが異なります。令和5年度のフォームで4月入園は申込みできません。
3 申込みの途中で一時保存した状態では、申込み完了になりません。必ずご希望月の締切日までに申込みを完了させてください。
4 申込み内容を確認後、不足書類・確認事項等があった場合、保育課より電話等でご連絡する場合があります。
5 システム管理等のため、申込みが一時的にできなくなる場合があります。余裕をもって申込みください。

よくある質問

保育園入所オンライン申請に関するよくある質問(FAQ) のページをご確認ください。

オンライン申請に関するお問い合わせ

   翌開庁日以降に、メールまたは電話で回答いたします。

  • 電話によるお問い合わせ

   子ども家庭部保育課入園相談係
   03-3463-2492(入園相談係直通)
   受付時間:月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝・休日除く)8時30分~17時15分

お問い合わせ

保育課入園相談係

電話

03-3463-2492

FAX

03-5458-4907