ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者の生活
  4. 高齢者の在宅支援
  5. 現在のページ

食事券の販売

介護保険の要支援・要介護認定を受けた人に、協力店で利用できる食事券を販売します。

更新日

2024年4月1日

介護保険の要支援・要介護認定を受けた人に、協力店で利用できる食事券を販売します。1人、月3冊まで購入できます。
(注)購入した本人以外は利用できません。

対象

介護認定「要支援」「要介護」の認定を受けた在宅の人

費用

1冊(10枚綴り、2,500円分)1,000円
(注)返金・換金はできません。渋谷区食事券事業協力店一覧や利用期間を確認の上、購入してください。

利用期間

令和6年度渋谷区食事券は、令和7年3月31日までです。

販売場所

(注)区民サービスセンターでは販売していません。

利用できる店舗

(注)食事券記載の注意事項をよく読んでから利用してください。
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

協力店の募集について

食事券事業にご協力いただける飲食店様を募集しています。申し込み・問い合わせは高齢者福祉課サービス事業係(03-3463-1873)までお願いします。

申し込みの流れ

1 申し込み書類を提出した後、渋谷区社会福祉協議会と協力店契約を結びます。契約締結後に、協力店一覧へ店舗情報を掲載します。
2 利用者に食事を提供した際には、1食につき1枚、250円分の食事券が利用できます。利用者から食事券を受け取ってください。
(例:750円のお食事の場合、現金500円と食事券1枚で精算)
3 受け取った食事券は、4半期ごと(20枚以上の場合は随時)に、渋谷区社会福祉協議会で換金できます。換金時に、利用券の額面に協力費50円を上乗せして清算します。

お問い合わせ

高齢者福祉課サービス事業係

電話

03-3463-1873