ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者の生活
  4. 高齢向け運動講座
  5. 現在のページ

元気すこやか事業(運動講座)

いつまでも健やかにアグレッシブに。主に元気高齢者向けのより活動的な運動プログラムで、健康づくりを促進します。

更新日

2024年3月1日

お知らせ

対象

渋谷区に住民登録がある65歳以上で、事業参加にあたり他の人の介助を必要としない方で、記名式アンケートに回答可能な方

会場

渋谷区かんなみの杜・渋谷(神南1-8-6)

講座内容・運動強度

「元気すこやか事業上期(運動講座)チラシ(PDF 1,658KB)」

講座名

運動強度

講座内容と効果

エンジョイ

エアロビクス

音楽を楽しみながらシンプルな動きで行う有酸素運動とマット運動を組み合わせ、効率よく脂肪を燃焼し動きやすい身体づくりを目指すプログラムです。

体内に多くの酸素を取入れながら全身を動かし、爽快な汗をかきながら持久体力を高める効果が期待できます。

フィット

ウォーキング

健康寿命を延ばすために、身体への負担が少ない、長時間歩いても疲れない、故障を起こさない歩き方の習得に効果的なプログラムです。

日常生活で意識せずに何となく歩くのとは異なる、下肢筋力と体幹筋を効率よく動かすウォーキングの方法を、本講座で身につけましょう。

リンパストレッチ

むくみやすい下半身やリンパ節周りの筋肉を動かし、リンパの流れを良くし、老廃物や余分な水分の排出を促進して、浮腫を改善し代謝を高めていきます。

リンパストレッチによって、血流を良くし、水分代謝を良くするなど身体の中から体質改善を図る講座です。

ヨーガ

高齢者向けのヨーガのなかでも、比較的元気な方に合わせた強度の講座です。

様々なポーズをとり自分の身体と向き合うことで、本来の自分の心と身体の声に気づきます。

ヨーガの全身運動は、身体を柔軟に導き、筋力や持久力、バランス能力の低下を予防することが期待できます。

ズンバ・ゴールド

ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたステップを楽しむダンスフィットネスです。

フィットネス初心者、体力に自信のない方向けにアレンジしたプログラムで、急な方向転換が無く、バランス能力を養う動きも含まれるので、ダンスが苦手な方にもおすすめです。 

効果として、心肺機能の改善や骨粗鬆の予防などが期待できます。

健身操

多種の呼吸法、東洋医学の経絡を取り入れ、身体内部のバランスを整え全身の血液 の流れを良くする座位の体操です。

体調や姿勢を良い状態に保つことで、疲労が蓄積しにくくなり、健康で活動的な生活を維持しやすくなります。

毎日の身体のコンディショニングとして、身につけていただきたい講座です。

いきいき健康体操

心肺機能向上のためのリズム体操や転倒予防・筋力アップのためのトレーニング、 柔軟性向上のためのストレッチなどを織り交ぜて、楽しく全身を動かします。

効果の異なる様々な運動に取り組み、それを自宅に帰ってからも実践することで、フレイル(虚弱状態)予防に取り組みます。

太極拳

24式太極拳を一通り覚えた方に次のステップアップとして参加していただく、中級者向けの太極拳講座です。

腰を軸とした円の動きで骨格、筋肉、関節を訓練しバランス感覚を養い、同時に代謝も向上していきます。

ゆっくりとした動きのコントロールが上達し、より転びにくい元気な身体になることを目指します。

すわって筋力アップ

エネルギッシュかつ効果的なトレーニングで下肢筋力を中心に鍛え、疲れにくい身体づくりを目指します。椅子に座りながら、気軽に取り組めるプログラムです。

理論に基づいたスピードやフォームで、筋肉を動かし鍛え「筋力」を高めるロコモティブシンドローム予防講座です。

ピラティス

胸式呼吸をしながら、ゆっくりとした動作を行い、衰えやすく鍛えにくいインナーマッスルを強化するエクササイズです。

体への負荷が軽く簡単にできる手軽さから高齢者のリハビリにも取り入れられています。

インナーマッスルが鍛えられると、血流がよくなって基礎代謝が上がるので健康的な体作りが目指せます。

ポールウォーキング

(第1期)

2本の専用ポールを持って正しい姿勢を維持し、歩幅を広くしてバランス良く歩くことで、転倒防止と身体バランスの改善を目指す歩行運動です。

さらにポールを使った筋トレとストレッチで、歩くために必要な筋力を増進し健康寿命延伸に効果が得られます。

持参するもの

マスク(常時着用)・飲み物(フタ付きの物)・タオル・室内運動靴など

運動強度

弱:普通に歩くよりも小さい 中:普通に歩くのと同等かそれ以上 強:早歩きと同等かそれ以上

申し込み

本講座の申し込み受付は終了しました。
(注)講座の初回までに当選者からキャンセルの申し出があった場合は、落選者のうち、最初の抽選で次点の人から順次繰り上げ当選の電話連絡をします。
(注)ポールウォーキング第2期(7月~9月)の募集については5月中旬頃に申し込み受付開始予定です。
(注)令和6年度下期の講座は8月中旬頃に申し込み受付開始予定です。

お問い合わせ

渋谷区かんなみの杜・渋谷

電話

03-5784-3872

FAX

03-5784-3876

介護保険課介護総合事業係

電話

03-3463-1888

FAX

03-5458-4934