ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者の生活
  4. 高齢者の社会参加
  5. 現在のページ

元気すこやか事業(文化講座)

楽しむ心は生きるエネルギー。主に元気高齢者向けのより専門的な文化プログラムで、健康づくりを促進します。

更新日

2024年3月1日

お知らせ

対象

渋谷区に住民登録がある65歳以上で、事業参加にあたり他の人の介助を必要としない方で、記名式アンケートに回答可能な方

会場

渋谷区かんなみの杜・渋谷(神南1-8-6)

講座内容

令和6年度上期 元気すこやか事業(文化講座)チラシ(PDF 1,373_KB)
事前申込制(抽選・各種目初めての方優先)

講座名

講座内容

書道

初心者にも親切に指導。主に楷書体、行書体の書き方を学びます。

暑中お見舞い、年賀状など季節の便りを筆で練習します。

英会話(初級)

外国人講師による、中学生レベルの英会話レッスン。

必要最低限のコミュニケーションが取れるよう基礎的な会話力を楽しく伸ばします。

英会話(中級)

外国人講師による、高校生レベルの英会話レッスン。

よりスムーズな英語でのコミュニケーションが取れるよう楽しく英会話力を伸ばします。

歌ってラララ

たくさんの歌をご一緒に歌います。

楽しく歌うための体操や発声も習い、歌の種類や内容の知識も増え、時には音楽に合わせて軽く体を動かします。

詩吟

楽譜の読み方を学び、腹筋を使った自声で詩吟の発声をし、内臓の活性を図ります。

水墨画

先生の手本を参考にしながら、基礎を学ぶ。

季節の花などを題材に墨一色で濃淡のタッチを学び楽しみながら描いていきます。

水彩画

初めての方にもわかりやすく、基礎の色遊びから野菜果物や花の写生など水彩画を楽しみながら学ぶことができます。

(注)生活保護受給者は教材費無料
(注)やむをえない事情により講座が中止となった場合でも、教材費を返還することはできません。

持参するもの

マスク(常時着用)・飲み物(フタ付きの物)・その他各講座に必要な物

申し込み

本講座の申し込み受付は終了しました。
(注)初回月に当選者からキャンセルの申し出があった場合は、落選者のうち、最初の抽選で次点から順次繰り上げ当選の電話連絡をします。
(注)令和6年度下期の講座は8月中旬頃に申し込み受付開始予定です。

お問い合わせ

渋谷区かんなみの杜・渋谷

電話

03-5784-3872

FAX

03-5784-3876

介護保険課介護総合事業係

電話

03-3463-1888

FAX

03-5458-4934