ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 介護
  4. 介護人材の確保・育成
  5. 現在のページ

介護職員実務者研修受講料補助

介護人材の確保を支援することを目的として、要件を満たす人に介護職員実務者研修の受講料を補助します。

更新日

2024年4月15日

お知らせ

介護従事者の人材確保を支援することを目的として、介護職員実務者研修課程を修了した後、区内の介護事業所に一定期間従事した人に対し、受講料を補助します。
ただし、無料講習を受講した人、およびほかの補助金受給者を除きます。

申込期間

令和6年4月22日(月曜日)から令和7年3月14日(金曜日)(当日消印有効)
なお、申請書はホームページ上での公開のほか、庁舎5階介護保険課で配布します。

募集定員

20人程度
(注)予算額に達し次第、終了となります。

補助対象者

以下の要件を全て満たす人
令和5年4月1日以降に介護職員実務者研修課程を修了した人

介護職員実務者研修課程を修了した日から6ヶ月以内に介護職員として区内の介護事業所(対象事業所一覧表 【PDF 98KB】)に従事した人

上記2の事業所で介護職員実務者研修課程修了後6ヶ月以上従事し、申請日においても従事している人
他の制度による類似の助成を受けていない人​

補助金額

受講料の全額(上限100,000円)

申請について

(注)記入前に必ずご確認ください。

下記1~2の書類を作成後、修了証明書の写しおよび研修事業者発行の領収書(原本)を添付の上、申し込み期間内に介護保険課介護相談係まで提出してください。

  1. 渋谷区介護職員実務者研修受講料補助金申請書(Excel 17KB)
  2. 請求書兼口座振替依頼書(Excel 70KB)

(注)1の申請書内の「事業者証明欄」は就労先の事業所に記入の依頼をしてください。
(注)領収書の宛名や振込先の口座名義は申請者本人の名前としてください。
(注)初任者研修の受講料補助も実施しています。申請用紙が異なりますのでご注意ください。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

介護保険課事業所支援主査

電話

03-3464-8003

FAX

03-5458-4934

メール

sec-kaigo-jigyosho@shibuya.tokyo