ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 健康・福祉
  3. 健康・医療
  4. 健診・相談
  5. 現在のページ

乳がん検診を受けましょう

ブレスト・アウェアネスを取り入れ、乳がん検診を受けましょう。

更新日

2023年9月26日

乳がん月間の取組

渋谷区では、乳がんの早期発見・早期治療を目的に乳がん検診を行っています。
また10月の乳がん月間に、渋谷区内の地域がん診療連携拠点病院である日本赤十字社医療センターやピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会ほか主催)と連携し、下記取り組みを行います。

渋谷駅前忠犬ハチ公像

ピンクリボンと着用した渋谷駅前忠犬ハチ公の写真
渋谷駅前の忠犬ハチ公像にMY PINK ACTIONのリボンがかかります。

期間

9月29日~10月6日

MY PINK ACTIONパネル展~知ろう、自分と乳がんのこと。~

自分に合った正しい情報を正しく理解し、自分に必要な行動を考え実践する「MY PINK ACTION」を促す取り組みとしてパネル展を実施します。ぜひご来場ください。MY PINK ACTIONについて、詳しくはピンクリボンフェスティバルのサイト(外部サイト)をご覧ください。
MY PINK ACTION 知ろう、自分と乳がんのこと。

期間

10月3日(月曜日)~10月12日(木曜日)祝日除く平日のみ。

時間

8時30分~17時

場所

渋谷区役所1階

内容

乳がんやブレスト・アウェアネスについて、がんと分かってからの相談先について、啓発リーフレットの配布

デジタルサイネージ

10月2日(月曜日)~10月31日(火曜日)までの期間、渋谷区本庁舎や渋谷駅周辺電光掲示板で、ピンクリボンフェスティバル制作の啓発デジタルサイネージを放映します。

健康づくり講演会

乳がんをテーマに講演会を実施します。
詳しくは、健康づくり講演会「乳がんを知り、がんと共に生きる~9人に1人は乳がんの時代だから~」をご覧ください。

がん征圧月間イベント

日本赤十字社医療センター(区内、地域がん診療連携拠点病院)にて、検診勧奨リーフレットを設置します。

乳がんとは

乳腺にできるがんで、日本人女性の9人に1人がなるといわれています。
乳がんになる人は30代後半から急増し、40代後半と60代後半でピークとなっています。
乳がんの発生に深くかかわっているのが、女性ホルモンのエストロゲンです。乳がんのリスクファクター(危険因子)としては、「初潮がはやい、閉経が遅い」、「初産年齢が高いまたは出産経験がない・授乳経験が少ない」、「閉経後の肥満」、「家族(特に母・姉妹・娘)に乳がんになった人がいる」があげられます。リスクファクターのある場合は特に注意が必要です。

「ブレスト・アウェアネス」を取り入れましょう

「ブレスト・アウェアネス」とは乳がんを早期発見するために、日ごろから乳房の状態を意識する生活習慣です。

「ブレスト・アウェアネス」4つのポイント

  1. 自分の乳房の状態を知る
  2. 乳房の変化に気を付ける
  3. 気になる変化に気づいたときは、検診を待たずにすぐに乳腺外来を受診する
  4. 40歳から2年に1回、定期的に検診を受診する


詳しくは「乳がんを早期発見するためのブレスト・アウェアネス」東京都保健医療局サイト(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

地域保健課健康推進係

電話

03-3463-2412

FAX

03-5458-4937