ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 渋谷駅周辺地域のまちづくり
  4. これまでの取り組み
  5. 現在のページ

シブヤパブリック展第2弾

シブヤパブリック展第2弾

更新日

2023年3月17日

開催日時

平成26年12月2日、12月4日~17日

アンケート結果

第2弾となる今回も700名を超える多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
皆さまからいただいたアンケートについて、取りまとめたものを公表します。
いただいたご意見は、今後の情報発信やまちづくりに活用されます。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

開催期間中に展示したパネルの紹介

1.鉄道改良&歩行者ネットワーク

鉄道の乗換え利便性向上、まちの回遊性向上を図るため、多層にわたって形成される歩行者ネットワークについて、その動線の一部を紹介します。

安全でわかりやすく便利なまちへ



シブヤパブリック展第1弾で紹介した「都市基盤整備計画の全体像」のうち、第2弾では鉄道改良と歩行者ネットワークに焦点を当てて紹介します。

渋谷駅構内改札位置図~2027年度完成時~


現在計画されている渋谷駅周辺の開発等(PDF 797KB)がすべて完成する2027年の鉄道各社各線の改札位置を示したものです。 図は各フロアを重ねて表現しています。山手線と埼京線の並列化、銀座線ホームの移設などにより、現状より鉄道の乗り換えが便利になります。

『駅から駅へ』井の頭線⇒JR線山手線/埼京線改札/銀座線改札

歩行者動線イメージ動画


井の頭線改札(2階(注)現況)からJR線(山手線/埼京線)(3階)、銀座線改札(3階)への乗換ルートを紹介します。
西口アーバン・コアを通り3階に上がると、JR線と銀座線の改札が近接して設置されています。

『駅から駅へ』東横線・副都心線改札⇒JR山手線/埼京線改札(1階・南)

歩行者動線イメージ動画


東横線・副都心線改札(地下3階(注)現況)からJR線(山手線/埼京線)(1階)への乗換ルートを紹介します。
東口アーバン・コアがそれぞれの改札を繋いでいます。

『駅からまちへ』JR線(山手線/埼京線)改札(北)⇒ハチ公前広場

歩行者動線イメージ動画


JR線改札(山手線/埼京線)(1階)からハチ公前広場へのルートを紹介します。
JR線の改札を出ると、新たに整備される幅の広い東西自由通路がハチ公前広場へと繋がり、まちへの回遊性を高めます。

『まちからまちへ』ハチ公前広場⇒自由通路(北)⇒東口広場

歩行者動線イメージ動画


西口のハチ公前広場から東口広場へのルートを紹介します。
新たに整備される幅の広い東西自由通路が西口のハチ公前広場と東口広場を繋ぎ、東西の広場の関係性を強化するとともに、まちの回遊性を高めます。

2.公共空間のデザインコンセプト(案)

これから検討を進めていく駅前広場等のデザインについて、第1弾で紹介したコンセプト等に加え、その空間イメージについて紹介します。

上記6枚のパネルについては、シブヤパブリック展 第1弾をご覧ください。

東口・西口駅前広場等公共空間コンセプトダイアグラム(案)


シブヤパブリック展第1弾のパネルで整理してきた公共空間のデザインコンセプトをイメージ化するために、渋谷駅東口・西口の駅前広場において、公共空間同士のつながりなど求められる要素等を具体的に表現しています。
新しく整備する公共空間が既存の渋谷らしさと接続・融合し、一体的な空間となることを提案しています。
(注)本パネルの考え方は、検討段階のものであり、今後変更する可能性があります。

東口・西口駅前広場デザインイメージ(案)


東口・西口の駅前広場空間をデザインするために必要なものとして、ダイアグラムでまとめたものをイメージ化したものです。
これまでのシブヤが培ってきた独自の個性と、これから新たに整備される公共空間が、デザインによる有機的な関係性を持つことで、「重なり合う自分の居場所 シブヤパブリック」が形成されていくことを目指します。
(注)本パネルの考え方は、検討段階のものであり、今後変更する可能性があります。

3.雨に強いまちへ

防災対策の取組みの中でも、近年増加傾向にある、いわゆる"ゲリラ豪雨"などが引き起こす都市型水害について、その対策と計画内容を紹介します。

地震や雨に強いまちへ


シブヤパブリック展第1弾で紹介した防災対策のパネルのうち、第2弾では都市型水害対策に焦点を当てて紹介します。

地形の特徴と水害対策


すり鉢状の一番底にある渋谷駅周辺の地形を断面イメージで紹介しています。また、この地形によるこれまでの水害対策の取組みなどについて、紹介しています。

雨水貯留施設の新設~東口地下~


東口広場の地下に新設する雨水貯留施設について紹介しています。また、雨水貯留施設の概要や仕組み、将来整備された際の断面イメージなどを紹介しています。

お問い合わせ

渋谷駅中心五街区課基盤整備係

電話

03-3463-2945

FAX

03-5458-4918