ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. LIVING IN SHIBUYA
  4. 現在のページ

火災・救急・救助はダイヤル119(英語が通じます)

119番のかけ方

自宅や会社の電話及び緊急通報ボタン (赤いボタン) がない公衆電話は、受話器を取って119番します。 緊急通報ボタン (赤いボタン) がある公衆電話は、 緊急ボタンを押してから119番をダイヤルします。 お金 (10円) は要りません。犯罪や事故にあったときの110番のかけ方も同じ方法です。

携帯電話、PHSからの通報

携帯電話、PHSからでも110番 119番へ通報できます。 確認のため 110番、119番からあなたにかけ直すことがあるので、 通報後、 10分程度は電話の電源を切らないでください。
公衆電話の緊急通報ボタン

外国人からの119番への対応

119番電話は、 東京消防庁につながります。 東京消防庁では、 24時間365日、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語での通報に対応しています。

火事のとき

消防車の呼び方

1. 消防署では、消防車のほかに救急車も配置していますので、 まず 「火事」 か 「救急」 かをはっきりと言います。
『火事です』=『Kaji desu.』
2. 119番電話は、 初めに東京消防庁にかかるので、場所の通報では渋谷区から言います。
『渋谷区○○町○番○号で○○が燃えています』=『Shibuya-ku OO-cho O-ban O-go de OOga moete-imasu.』
3. 建物の名称か、最も近くの目標を言います。
『○○小学校の校門の前です』= 『○○shogakko no komon no mae-desu.』

火事が起きたときの対応

火災が出たり、 発見したときは 119番に電話するとともに、近所に知らせて初期消火の協力を求めます。
消火器は初期消火に有効です。 家庭に備えて普段から消火器の使い方を覚えておいてください。
消火器の安全ピンを引っ張り、 抜くイラスト消火器のホースの先を燃えているものに向けるイラスト消火器のレバーを強く握るイラスト火の手前から消火剤をかけるイラスト

  1. 安全ピンを引っ張り、 抜く。
  2. ホースの先を燃えているものに向ける。
  3. レバーを強く握る。
  4. 最初は火の手前からかけ、 徐々に全体を包むように。

(注)油に火がついたときは、絶対に水をかけてはいけません。 消火器を使うか濡れたシーツなどをかぶせて空気を遮断します。

(注)初期消火の限界は、天井に火が届くまでです。炎が天井に回ったときは、すぐに避難してください。

家庭での火災予防

火事の3大原因は放火、 たばこ、 ガスコンロです。

  1. 家の回りに燃えやすいものを置かない。
  2. 寝たばこは厳禁。
  3. ガスコンロ使用中にその場を離れない。 特に食用油をたっぷり使う料理中は注意。
  4. 石油ストーブを火のついたまま持ち運びしない。
  5. ストーブに燃えやすいものを近づけない。

火災見舞金 ・ 被害証明

火災や水害で被害を受けた人に、見舞金を支給します。

見舞金

全焼、半焼、全壊、半壊、流失および冠水=二人以上世帯6万円、単身世帯3万円

危機管理対策部防災課災害対策推進係
電話:3463-4475

火災による被害の証明

火災にあったとき、その事実と、 どのくらい損害をこうむったかの証明は、税金の減免、 保険金の請求、 有価証券の再発行などを申請するときに必要となります。 証明書は消防署で発行します。

渋谷消防署予防課調査担当
所在地:神南1-8-3
電話:3464-0119

救急のとき

急病や大けがなどで緊急の場合は救急車を呼びます。 救急車は無料ですが、 軽い病気やけがのときは利用を避けましょう。病院での診察代などは必要です。救急車が到着するまでに健康保険証や現金を用意し、 サイレンが聞こえてきたら外に出て救急車を誘導してください。 かかりつけの病院やホームドクターがいる場合は、その名称と住所を書いたメモを救急隊員に渡してください。

救急車の呼び方

1. 「火事」 か 「救急」かをはっきり言います。
『救急です』=『Kyukyu desu.』
2. 区、 町名、番地の順で住所を言います。
3. 状況を具体的に言います
『心臓発作で倒れた』=『Shinzo-hossa detaoreta』
4. 建物の名称か、 最も近くの目標を言う。