ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. くらし
  3. LIVING IN SHIBUYA
  4. 現在のページ

電気・ガス・水道

電気

関東地区の電気は100V/50Hzです。

東京電力東京カスタマーセンター
電話:0120-995-001
https://www.tepco.co.jp/en/hd/index-e.html

家の電気が全部つかなくなったとき

電気器具を一度にたくさん使い、契約アンペアを超えてしまったり、使用中の器具の故障やコードのいたみが原因でショートした場合、ブレーカーのスイッチが自動的に下がります。使用中の電気器具を減らし、ショートの場合はその電気器具のコンセントを抜いてからブレーカーのスイッチを上げてください。

使用上の注意

一つのソケットに何本ものコードを接続するタコ足配線はやめましょう。コードやコンセントが過熱して火災の原因になる恐れがあります。

ガス

ガスの種類は、地域によって異なります。渋谷区内で供給される都市ガスは13Aタイプです。ガス器具を新たに使う場合は、供給ガスと器具の「ガス種表示」が合っているか、確認してください。

東京ガスお客様センター(英語・中国語対応可)
電話:0570-002211
(IP電話・海外からは電話:03-3344-9100)
https://www.tokyo-gas.co.jp/en/

ガス臭いとき

  1. まずガス栓を閉めます。
  2. 窓や戸を開けてください。都市ガスは空気よりも軽いので、空気中に拡散します。
  3. 換気扇や電灯などの点滅は火花で爆発の恐れがあります。絶対にスイッチに触れないようにしてください。
  4. ガス漏れのときは、東京ガスに至急連絡してください。緊急の用件については、休日・夜間を問いません。


ガス漏れ通報専用電話(英語対応可)
電話:0570-002299
(IP電話・海外からは電話:03-6735-8899)
画像:窓を開けて喚起をする。画像:すぐにスイッチを入れない

水道

水道の水はそのまま飲めます。水道局への届出が必要です。

水が漏れているとき

メーターボックス内の元栓を閉め、水道局に連絡してください。アパート、マンションでは管理人に相談してください。蛇口からの漏水は、パッキングの交換ですぐなおります。

都水道局渋谷営業所
(電話:5790-8391)

下水道の注意

  1. 「単体ディスポーザー」は設置できません。
  2. 水洗トイレにはトイレットペーパー以外の物を流さないようにしてください。
  3. 下水道関連の悪質訪問業者にご注意ください。


中部下水道事務所渋谷出張所(電話:3400-9477)
https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/english/