ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 施設案内
  3. 子育て・青少年関連施設
  4. 各種子育て支援施設
  5. 現在のページ

子ども発達相談センター

区内在住の心身の発達や成長に心配のあるお子さんについて、心理士等の専門職が相談・支援を行う機関です。

更新日

2023年11月8日

住所

〒150-0042 渋谷区宇田川町5-6(渋谷区子育てネウボラ)

電話

03-3463-3786

FAX

03-5458-4965

時間

8時30分~17時

ウェブサイト

渋谷区子育てネウボラ(外部サイト)

休業日:土曜日、日曜日、祝・休日、年末年始(12月29日~1月3日)

電車・地下鉄でお越しの人

渋谷駅

JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン

東急東横線・田園都市線

東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線

徒歩10分

バスでお越しの人

渋谷区役所前 渋谷区役所

都営バス

京王バス

ハチ公バス

徒歩3分

子どもの発達や育児について、不安や悩みなどの相談に応じます。
一人ひとりに応じた支援を保護者と一緒に考えます。

次のような心配があったら、相談してください。

  • 首のすわりが遅い、抱きにくい、はいはいをしない、なかなか歩かない、歩き方がぎこちない
  • おもちゃなどに手を出さない、あやしても笑わない、おとなしすぎる
  • 呼んでも振り向かない、目が合わない
  • ことばが遅い、うまく話せない
  • 動きが激しく落ち着きがない、友達とうまく遊べない
  • 幼稚園、保育園の集団生活になじめない
  • 保護者自身が子どもとの遊び方が分からない、育児に不安がある

利用案内

気軽に電話で相談してください。秘密は厳守します。
内容によって、専門スタッフが応じます。また、継続した支援・援助が必要な場合には、定期的に専門スタッフによる個別指導や小集団指導を行います。詳しくは、問い合わせてください。

子ども発達相談センター相談の流れ(PDF 171KB)
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

相談日時

月曜日~金曜日 9時~17時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

(注)月1回日曜発達相談会があります。

対象

区内在住の0歳から18歳未満(主に就学前の乳幼児)の子どもとその家族および関係機関の人

申し込み

電話による相談

随時受け付けています。

専門スタッフによる面接相談(予約制)

来所やオンラインによる相談をご希望の場合は、事前に発達相談オンライン予約ページまたは電話で申し込みをしてください。

オンライン予約ページご予約時の注意事項
オンライン予約では相談方法として「来所による相談」「オンラインによる相談」が選択できます。

  • 小学生以上のお子さんの相談は「オンラインによる相談」で予約お願いします。
  • 未就学児のお子さんの相談で「来所による相談」希望の場合は、お子さんと一緒に来所できる日程で予約お願いします。


渋谷マイポータルからオンラインで相談予約ができます。
ご予約を希望する時間が表示されていない場合には、子ども発達相談センターまでお電話ください。

渋谷マイポータル(発達相談オンライン予約)
(注)初回ログイン時にアカウント登録が必要です。

〇電話での申し込みは以下へご連絡ください。
子ども発達相談センター 電話:03-3463-3786

訪問相談

来所することが難しい場合でも、家庭へ訪問しますので、気軽に相談してください。

日曜発達相談会

就労などで平日に来所できない人を対象に、日曜日の相談会を開催しています。

開催予定日

毎月第3日曜日

時間

9時~17時

申込

事前に電話で

未就学児通所施設 巡回訪問相談支援事業

保育園・幼稚園等の先生方へ、保育の中で先生方が関わりに悩むお子さんの対応の仕方について、子ども発達相談センターの専門職が園へ巡回し助言をします。

渋谷区 【園向け】巡回訪問相談利用のてびき(PDF 1,804KB)
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

渋谷マイポータルからオンラインで巡回訪問日の予約を行ってください。
「予約入力期間」は別途通知します。
予約確定後の日程変更については、子ども発達相談センターまで連絡してください。

新デザインルール適用_渋谷マイポータル_事業者オンライン予約遷移ボタン.png

園・学校等訪問支援事業「いんくる」(福祉サービス:保育所等訪問支援) 

お子さんの通う園・学校・放課後クラブ等を訪問し、お子さんへの直接支援や先生への助言等を通して、集団生活に適応できるような支援を行います。 

 

【保護者向け】リーフレット(PDF 2,775KB) 

【園・学校等の先生方向け】利用のてびき(PDF 1,676KB) 


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

子ども発達相談センター子ども発達相談係

電話

03-3463-3786