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行政書士によるマイナンバーカードの申請サポート・代理受け取りについて

行政書士がマイナンバーカードの取得をお手伝いします。

更新日

2025年11月25日

マイナンバーカードの申請と受け取りを行政書士が代理で行います

障がいのある人、ご高齢で外出が難しい人、施設に入所されている人などを対象に、渋谷区が委託した行政書士がマイナンバーカードの申請から交付までを支援するサービスを開始します。
ご本人に代わって申請手続きを行い、カードの受け取り・お渡しまでを丁寧にサポートします。
マイナンバーカードの取得に不安がある人は、ぜひご利用ください。

対象の人

  1. 75歳以上の人
  2. 障がいのある人
  3. 入院している人
  4. 要介護・要支援認定を受けている人(施設で生活されている人も含みます)
  5. 妊娠中の人

サービス内容、手続きの流れ

1.お申し込み方法

マイナンバーカードの取得を希望される人は、渋谷区マイナンバーコールセンターへお電話でお申し込みください。
電話番号:0120-56-0523(通話無料)

お申し込みは、本人のほか、ご家族・知人・福祉施設・支援団体などからも可能です。
(注)施設に入所されている人は、施設を通じてお申し込みください。
(注)ご提供いただいた情報は、東京都行政書士会を通じて担当行政書士に伝達され、本サービスの実施にのみ使用されます。

2.内容確認と予約の確定

担当の行政書士が申込者へご連絡し、申込内容の確認や必要書類(本人確認書類など)についてご案内します。

3.申請サポート

行政書士が申込者のご自宅や施設などへ訪問し、マイナンバーカードの申請手続きをサポートします。
(注)原則としてオンライン申請を行います。申請時には、行政書士が持参するスマートフォンやタブレットを使用し、顔写真の撮影も行います。

4.カードの代理受け取りとお渡し

病気や身体の障がいなどの理由で、区役所に行くことが難しい場合に限り、行政書士が代わりにマイナンバーカードを受け取ることができます。
代理で受け取ったカードは、行政書士がご本人のもとへ直接お届けします。

(注)この代理受け取りは、「やむを得ない理由」がある場合に限られます。
また、理由に応じて必要な書類が異なりますので、詳しくは以下のリンクをご確認ください。
マイナンバーカードの受け取り(代理人が受け取る場合)

申請期間と行政書士の訪問日程

申し込み期間

申請サポート実施日(訪問1回目)

行政書士が本人確認書類を受け取る日(訪問2回目)

マイナンバーカード引き渡し日(訪問3回目)

11月24日(月曜日)から12月5日(金曜日)まで

12月20日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

12月8日(月曜日)までから12月26日(金曜日)まで

1月10日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

12月29日(月曜日)までから1月9日(金曜日)まで

1月24日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

1月12日(月曜日)までから1月30日(金曜日)まで

2月14日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

2月2日(月曜日)までから2月13日(金曜日)まで

2月28日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

2月16日(月曜日)までから2月27日(金曜日)まで

3月14日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

3月2日(月曜日)までから3月13日(金曜日)まで

3月28日(土曜日)

担当行政書士とご調整ください。

担当行政書士とご調整ください。

申し込み期間は土曜日、日曜日、祝祭日、閉庁日を除きます

お問い合わせ

渋谷区マイナンバーコールセンター

電話

0120-56-0523