
行政書士によるマイナンバーカードの申請サポート・代理受け取りについて
行政書士がマイナンバーカードの取得をお手伝いします。
更新日
2025年11月25日
マイナンバーカードの申請と受け取りを行政書士が代理で行います
障がいのある人、ご高齢で外出が難しい人、施設に入所されている人などを対象に、渋谷区が委託した行政書士がマイナンバーカードの申請から交付までを支援するサービスを開始します。
ご本人に代わって申請手続きを行い、カードの受け取り・お渡しまでを丁寧にサポートします。
マイナンバーカードの取得に不安がある人は、ぜひご利用ください。
対象の人
- 75歳以上の人
- 障がいのある人
- 入院している人
- 要介護・要支援認定を受けている人(施設で生活されている人も含みます)
- 妊娠中の人
サービス内容、手続きの流れ
1.お申し込み方法
マイナンバーカードの取得を希望される人は、渋谷区マイナンバーコールセンターへお電話でお申し込みください。
電話番号:0120-56-0523(通話無料)
お申し込みは、本人のほか、ご家族・知人・福祉施設・支援団体などからも可能です。
(注)施設に入所されている人は、施設を通じてお申し込みください。
(注)ご提供いただいた情報は、東京都行政書士会を通じて担当行政書士に伝達され、本サービスの実施にのみ使用されます。
2.内容確認と予約の確定
担当の行政書士が申込者へご連絡し、申込内容の確認や必要書類(本人確認書類など)についてご案内します。
3.申請サポート
行政書士が申込者のご自宅や施設などへ訪問し、マイナンバーカードの申請手続きをサポートします。
(注)原則としてオンライン申請を行います。申請時には、行政書士が持参するスマートフォンやタブレットを使用し、顔写真の撮影も行います。
4.カードの代理受け取りとお渡し
病気や身体の障がいなどの理由で、区役所に行くことが難しい場合に限り、行政書士が代わりにマイナンバーカードを受け取ることができます。
代理で受け取ったカードは、行政書士がご本人のもとへ直接お届けします。
(注)この代理受け取りは、「やむを得ない理由」がある場合に限られます。
また、理由に応じて必要な書類が異なりますので、詳しくは以下のリンクをご確認ください。
マイナンバーカードの受け取り(代理人が受け取る場合)
申請期間と行政書士の訪問日程
申し込み期間 | 申請サポート実施日(訪問1回目) | 行政書士が本人確認書類を受け取る日(訪問2回目) | マイナンバーカード引き渡し日(訪問3回目) |
|---|---|---|---|
11月24日(月曜日)から12月5日(金曜日)まで | 12月20日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
12月8日(月曜日)までから12月26日(金曜日)まで | 1月10日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
12月29日(月曜日)までから1月9日(金曜日)まで | 1月24日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
1月12日(月曜日)までから1月30日(金曜日)まで | 2月14日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
2月2日(月曜日)までから2月13日(金曜日)まで | 2月28日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
2月16日(月曜日)までから2月27日(金曜日)まで | 3月14日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
3月2日(月曜日)までから3月13日(金曜日)まで | 3月28日(土曜日) | 担当行政書士とご調整ください。 | 担当行政書士とご調整ください。 |
申し込み期間は土曜日、日曜日、祝祭日、閉庁日を除きます
お問い合わせ
渋谷区マイナンバーコールセンター
電話 | 0120-56-0523 |
|---|