ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 生涯学習
  4. 生涯学習講座
  5. 現在のページ

リカレント教育

リカレント教育講座などに関する案内ページです。

更新日

2023年7月21日

渋谷区では、子育て世代・働き盛り世代を対象にIT教育など就業者増が見込まれる分野の学び直しのためのリカレント教育(注)講座を、区内大学などと連携して定期的に開催しています。
(注)学校教育からいったん離れて社会に出た後も、それぞれの必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すこと

感覚を数値化してビジネスの意思決定に活用しよう(青山ビジネススクール連携講座)

一説によると,人間は1日に2,000回も意思決定をしているそうです。本講座では,人間の感覚を数値化して意思決定を支援する手法である階層分析法の概要を説明します。

日時

令和5年8月26日(土曜日)14時~15時30分

場所

渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ(外部サイト)

内容

青山ビジネススクールでは,オペレーションズ・リサーチという科目が開講されています。
オペレーションズ・リサーチとは,定量的な意思決定を支援する理論・科学的手法の体系です。本講座では、オペレーションズ・リサーチの授業で扱う単元の一つである「階層分析法(AHP)」の概要をご紹介いたします。階層分析法は,人間の感覚を数値化して,さまざまな意思決定に活用する手法です。深く理解するためには大学で学ぶ数学の知識が必要ですが,ビジネスの場で活用するのであれば中高で学んだ数学の知識で十分です。
講座の最後(10分程度)には,青山ビジネススクールを紹介します。

リーフレット「感覚を数値化してビジネスの意思決定に活用しよう」(PDF 124KB)
PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

受講料

無料

対象者

区内在住・在勤で義務教育や高校、専門学校・大学などの学校教育を終えた方
(注)本講座は,階層分析法をこれまでに学んだことがない方を対象としています。

定員

30人程度

申込方法

令和5年8月16日(水曜日)までに、申込フォーム(外部サイト)より申込
(注)申込多数の場合は抽選となります。

お問い合わせ

学びとスポーツ課学び支援係

電話

03-6451-1417

FAX

03-6451-1428