ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 生涯学習
  4. 生涯学習講座
  5. 現在のページ

知的障がい者恵比寿教室「えびす青年教室」

月1回恵比寿社会教育館で行われている、知的障がいがある15歳以上の人が対象の年間を通じた講座です。

更新日

2024年4月1日

「えびす青年教室」ってなに?

「えびす青年教室」は知的障がいがある15歳以上の人たちを対象とした、年間を通じた講座です。 障がいのある人もない人も共に楽しみながら活動し、人間的成長を目指します。
活動を通し障がいのある人の自主性や社会性が育まれるよう、プログラムを考えています。

全体活動

全員で楽しめるプログラムを創ります。担当となり企画、進行することができます。

クラブ活動

けんこうクラブ、カフェクラブ、アートクラブの3つのクラブがあり、一年間同じ仲間で活動します。
えびす青年教室の活動の様子

えびす青年教室活動日

活動時間は概ね11時30分~15時15分(ボランティアは10時45分~16時15分)です。
活動日は原則第4日曜日となります。
日程は変更となる場合がありますので、事前に恵比寿社会教育館にご確認ください。

活動の様子

【えびす青年教室】高校生企画で手話ダンス!|渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ (外部サイト)
【えびす青年教室】サンロッカーズ渋谷がやってきた!|渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ (外部サイト)

ボランティア大募集

ボランティアとして参加していただける人を募集しています。 あたたかいこころのふれあいを大切にし、障がいのあるなしに関わらず皆が楽しめる活動を目指しています。ボランティアは障がいのある人をサポートすることを通じて人間的成長を目指しています。 運営委員会に出席してスタッフと共にプログラムを企画し、活動日には司会進行をすることもできます。

活動場所

恵比寿社会教育館ほか

応募資格

おおむね高校生以上

活動日

原則として毎月第4日曜日 10時45分~16時15分
(注)8月を除く、4月・10月・12月は第3日曜日

申し込み・問い合わせ

恵比寿社会教育館

お問い合わせ

恵比寿社会教育館

電話

03-3443-5777

知的障がい者教室に関すること

学びとスポーツ課活躍支援係

電話

03-6451-1418

FAX

03-6451-1428