ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 保育
  4. 保育サービス
  5. 現在のページ

定期利用保育

定期利用保育に関するページです。

更新日

2024年4月5日

パートタイム勤務や育児短時間勤務などの就労形態に応じた時間で、保育園などで一定程度継続的に保育します。

令和6年度募集のお知らせ(利用期間:令和6年6月1日~令和7年3月31日)

名称

恵比寿保育園・富ヶ谷保育園・新橋保育園

募集人数

各園1~2人

受付期間・受付時間

令和6年4月15日(月曜日)~19日(金曜日)10時~15時
ただし、土曜日・日曜日・祝日を除く

利用者決定の公表日

令和6年4月26日(金曜日)予定

申込方法

利用を希望する区立保育園一時保育室に必要書類を持参してください。
(注)申し込みができるのは1施設のみです。重複して複数の施設への申し込みがあった場合は、すべての申し込みが無効となります。

必要書類

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

(注)自営業や会社経営者、会社役員などの場合は、上記の書類に加え、直近の確定申告書か源泉徴収票の写しを提出してください。
(注)同居の親族がいる場合は、保育をできないことを確認するための書類が必要となります。

決定方法

ひと月あたりの利用希望時間数が多い人から優先し、時間数が同一の場合は抽選により決定します。
(注)利用希望時間数は、保護者の就労時間および通勤時間の合計から渋谷区が判断します。
(注)利用希望時間数にかかわらず、申込時に就労している人を就労予定の人より優先します。

その他

決定後、利用開始前に事前面談、健康診断があります。

利用対象者

全て満たす人が対象となります。

対象年齢

満1歳となった日の翌月~満3歳となる年の年度末まで(2歳児クラスまで)。ただし、離乳食が完了していること。

要件

  1. 継続的(月を単位として複数月)、定期的(週1日以上)に1日4時間以上の保育が必要であること。
  2. 児童が保護者の就労により継続して保育を必要としていること。
  3. 渋谷区民であること。
  4. 幼稚園、認可保育所、認定こども園、幼保一元化施設、小規模保育施設、認証保育所、区立保育室などに在籍していないこと。
  5. 集団保育が可能な児童であること。
  6. 同居の親族などに保育を受けられないこと。

利用期間

利用開始日から令和7年3月31日まで。ただし、上記の要件を満たさなくなった場合はその月で利用終了となります。

食事

保育園で用意します。ただし、アレルギー食の対応はできかねますので、お弁当を持参してください。

開室日・時間

月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) を除く。)
9時~18時

保育時間など

週3日以下、一日8時間以下
利用時間は、保護者の就労時間および通勤時間の合計のうち、保育が必要な時間となります。

保育料

ひと月当たりの利用時間により、次のとおりとなります。

  • 32時間以下:8,800円
  • 32時間超え~64時間以下:17,600円
  • 64時間超え:26,400円

ただし、次のいずれかに該当する場合は無料となります。

  • 二人以上のお子さんがいて、利用する児童が2番目以降のお子さん
  • 住民税非課税世帯
  • 生活保護世帯
  • 里親世帯

(注)利用時間は利用月の一時保育室の予約開始日(利用月の前月10日。10日が休みの場合は直前の開室日)の前日までに決めていただきます。利用時間決定後にキャンセルなどをされた場合や、お休みしたことによる減額、返金はしません。
(注)その他利用条件については定期利用保育のご案内(PDF 315KB)をご覧ください。

西原りとるぱんぷきんず

【問い合わせ】西原りとるぱんぷきんず(電話:03-5790-5012)

利用施設

西原りとるぱんぷきんず(外部のページ)

対象児

渋谷区在住の生後57日から就学前までの集団保育が可能な子ども

利用日

月曜日~土曜日(開園日)8時30分~18時30分のうちの8時間

定員

3人(事前に定期利用枠の申し込みが必要)

お問い合わせ

保育課入園相談係

電話

03-3463-2492

FAX

03-5458-4907

西原りとるぱんぷきんず

電話

03-5790-5012