ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 特別支援教育
  5. 現在のページ

渋谷区「交流及び共同学習」ガイドライン

渋谷区立小中学校の通常の学級と特別支援学級が行う「交流及び共同学習」ガイドラインを策定しました。

更新日

2023年3月17日

渋谷区の特別支援教育は、すべての児童・生徒がもてる能力を十分に発揮して、将来、社会の一員として豊かな人生を生きていく基礎的な力の育成を目的としています。さらに、共生社会の形成に向けて、人種、性別、年齢、障がいの有無に関わらず、誰もが自分の能力を活かしていきいきと生きることができるよう、学校教育において、ダイバーシティ&インクルージョン教育を推進しています。
渋谷区教育委員会では、文部科学省による「交流及び共同学習ガイド(2019年3月改訂)」を基に、「交流及び共同学習」ガイドラインを策定しました。区立小・中学校特別支援学級設置校において、通常の学級と特別支援学級(知的障害・固定学級)が行う「交流及び共同学習」を積極的に実施し、障がいの有無に関わらず「共に学び、共に育つ」体制の充実を図ります。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 *PDFファイルをご覧になる方法は、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください

お問い合わせ

教育センター特別支援教育係

電話

03-3463-2993

FAX

03-5458-4954