ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 学校教育への取り組み
  5. 現在のページ

渋谷区教育委員会児童・生徒等表彰について

渋谷区教育委員会児童・生徒等表彰に関する案内ページです。

更新日

2023年12月13日

渋谷区教育委員会では、スポーツや文化の大会・コンクールなどで、著しい成果をあげた児童・生徒および幼児(以下、「児童・生徒等」)を表彰する事業を行っています。
昨年度から私立小中学校・園などに通う区内在住の人も表彰対象としています。
区立に通う人と私立などに通う人では、推薦方法が異なります。詳しくは、下記をご覧ください。

対象者

  1. 区立小中学校および区立幼稚園に通う児童・生徒等(個人・団体(注1))
  2. 私立小中学校および私立幼稚園など(注2)に通う区内在住(注3)の児童・生徒等

(注1)1の対象者のみで構成する団体が対象です。

(注2)インタナショナルスクールなどに通っている人も対象です。その場合、平成20年4月2日以降に生まれた人が対象です。

(注3)渋谷区に住民登録がある人が対象です。

推薦基準

  • 全国規模の大会、集会、コンクール等に出場、出品したものであること
  • 大会、集会、コンクール等は、公的機関又はこれに準ずるものの主催であること
  • 当該年度内の活動であること

上記のほか、大会規模などを総合的に審査し、受賞者を決定しています。
そのため、推薦書を提出していただいても、表彰に至らない場合があります。

推薦方法

  1. 区立小中学校・園に通う人(小中学校・園推薦)
   12月末までに学校・園に連絡してください。
  2. 私立小中学校・園などに通う区内在住の人(自己推薦)
   教育委員会宛推薦書提出期限 令和6年1月12日(金曜日)

以下の必要書類を郵送または持参で教育政策課まで提出をお願いします。

(注)大会概要や提出書類等の確認のため、お手数ですが、事前に以下の問い合わせ先までお電話をお願いします。


PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

お問い合わせ

教育政策課教育庶務係

電話

03-3463-2969

FAX

03-5458-4951