ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 子育て・教育・生涯学習
  3. 学校・教育
  4. 感染症予防
  5. 現在のページ

感染症の予防(出席停止解除願)

園児・児童・生徒が感染症に、り患した場合などの対応についてお知らせします

更新日

2023年5月31日

園児・児童・生徒が「学校において予防すべき感染症」に感染した場合

学校保健安全法施行規則により、「学校において予防すべき感染症」に感染したときは、出席停止の期間が定められています。
この期間は園または学校内での感染拡大を防ぐため、り患した園児・児童・生徒などが登園・登校できない期間です。      
(この期間は欠席扱いになりません。)
これらの感染症の可能性があって欠席される場合は、登園時間前・授業開始時間前に園または学校へ連絡してください。また、診断の結果についても速やかに連絡をお願いします。      
医師の診断により、他へ感染させるおそれがなくなった園児・児童・生徒などを再登園・登校させる際には、「出席停止解除願(小学校・中学校用)」又は「出席停止解除願(幼稚園用)」を担任へご提出ください。
(注)病気の状況により医師の証明書を提出していただく場合があります。    

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されているAdobe Readerなどのソフトウェアが必要です。
詳しくはPDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

「渋谷区立園学校版感染症予防ガイドライン」は令和5年5月7日をもって廃止しました

新型コロナウイルス感染症については今後インフルエンザ等5類の感染症と同様の扱いとなります。
【問い合わせ】教育指導課指導主事

お問い合わせ

学務課学校事業係

電話

03-3463-2989

教育指導課指導主事

電話

03-3463-3024